おやつは完食

 2017-02-08
今日こちらの最低気温は昨日より少し高く0.5℃ほどで
最高気温は2.5℃以上高い9.5℃ほどで大阪府内で一番高い気温でした。
明日から近畿でも雪が降る予報で、平地でも積雪があるかもしれないです。

今日の空には様々な雲が観られた。 13時40分ごろの空♪
2-8sora.jpg

今日も、おやつに間に合うように義母のところへ…
ベッドの場所は変わらずナースステーション前でした。
義母は熟睡していましたが夫が起こして(^O^) 髪も梳かして…
2-8haha.jpg 2-8haha2.jpg

おやつを持ってきてくださったスタッフさんが、昨日は入浴できたけれど
長く座っていると血圧が下がるので、寝湯で短めに入ったと…。

お風呂は久しぶりで髪もサラサラで気持ち良かったと思います。

今日の朝食は少ししか食べられなかったようで
昼食は、おかゆを全部、おかずは7割食べられたと話してくださった。
2-8haha3.jpg 2-8haha4.jpg
体制を整えていただきベッドの頭を上げていただいた。
義母のおやつは毎回ゼリーに決められています。
2-8oyatu2.jpg 2-8oyatu3.jpg
ゼリーは完食! お茶は半分飲みましたが少し噎せた。
2-8oyatu4.jpg 2-8oyatu5.jpg
私がいつもバッグに入れているスポーツドリンクぜりーも少し飲めた☆
夫は義母の正面に見えるところに座っていて
義母は夫の顔を、虚ろな目で、じ~っと見詰めていました。
夫は恥ずかしくなり、マスクをずらしたりすると義母は笑っていた^^
2-8oyatu6.jpg
おやつが全部食べられて良かった良かった~ご馳走さま♪

先日、義母の郷里に行った話をすると、嬉しそうに「良かったね」
写真をプリントして見せることを話すと「ありがとう」と。。。
夫が、いつもの質問をすると答えられていたのに
「子どもは何人ですか?」で沈黙が続き
夫が手で4を表して見せると、義母はその手に握手してきて
質問が何かが分からない様子??
2-8haha5.jpg
ヒントを出して答えていましたが、ぴたっと澄まし顔になった。
おやつ後で座った体制だったので血圧が下がっていたかも?

私たちは一方的に色いろお喋りし「じゃあまたね~」と…
義母は絞り出すような声で「またよろしく」
2-8haha8.jpg 2-8haha7.jpg
2-8haha6.jpg
点滴の留置針は固定されたままです。
笑顔が見られて、食べられて何よりだと思いましょうね。

帰宅後、直ぐに庭に出ると幻日(げんじつ)が観られた!^^
太陽の右方向に虹色が幻日です(16時25分ごろから…)
2-8gen1.jpg 2-8gen.jpg
2-8gen3.jpg 2-8gen2-2.jpg
2-8yu.jpg 2-8yu2.jpg
雲間から夕陽が出て来た頃には幻日も消えました。

今日を感謝し、明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
おはようございます

お邪魔して空の写真を見るのが楽しみです。
空模様はその時の体調や心の持ちようで色々な世界に入ることが出来ると思います。
アルバムも拝見しました。これから心して観察したいと思っています。
今日のブログ記事にお名前を出しました事後報告ご容赦ください。
(「marikoさんの記事で万年青の実をヒヨドリが啄ばむことを知り・・・」として)!
【2017/02/09 08:18】 | 自遊人 #bkUyPRCU | [edit]
自遊人さん こんにちは

空の写真を楽しんでくださって、ありがとうございますm(__)m
仰る通りですね~その時の心の持ちようで確かに感じ方が違います。
自遊人さんが感じられた空も拝見出来るのを楽しみに致します♪

記事の件、ご丁寧に…
どうぞどうぞ、お役にたてることは何でもお使いください。
【2017/02/09 15:26】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫