また下降気味?

 2017-02-05
今日こちらの最低気温は夜中に3.5℃ほどで昨日より4℃近く高く
雨は午後まで降り続き、最高気温は8.5℃ほどで3.5℃ほど低く冷えた。

雨の中、朝からメジロが椿の花に…開花したところでしたが爪痕^^;
2-5hana.jpg

おやつ時にと午後から義母のところへ…
皆さん既に、おやつ中でスタッフさんも忙しく動かれていた。

部屋へ行くと義母のベッドが無く、ナースステーション前に…(~_~;)
あら~また何かあったのかな?
2-5haha.jpg
「しんどいですか?」と尋ねると、プハプハと息をして「はい」と(*_*;
右手には点滴を外して留置針が付いたまま包帯で固定してありました。

元気付けようと夫は笑わせて「昨日は、お母さんの故郷へ行ってきたよ」
「まだ雪が積もっていたよ」「お寺も行ってきたよ」と話すと
義母は「あら~良かったね~」と故郷の風景を思い出していました。
2-5haha2.jpg 2-5haha3.jpg

看護師さんに状態を伺うと、食事が十分取れないときには点滴をと…
昨日の夕食は、あまり食べられず、今日も昼食は義母から「いらない」と
言ったそうで、スタッフさんも驚かれていた(食べることが大好きだったから)
おやつもスタッフさんが判断せず、看護師さんの許可が出たら食べるようにと
すごく細やかに慎重に見守ってくださっています。
そして、おやつを食べてくださいと…義母は当分ゼリーです。

スタッフさんがベッドの頭部を上げてくださって体制を整えて。。。
2-5haha4.jpg
青リンゴの美味しそうな香りがして「美味しい甘いゼリーです」と
見せると笑顔で食べる意欲が出て来たようで、良かった~と^^
2-5oyatu.jpg 2-5oyatu2.jpg
飲み込むのに一生懸命でしたが鼻呼吸もでき完食できました☆
2-5oyatu3.jpg 2-5oyatu4.jpg
お茶は半分残しましたが、スタッフさんも「良かった~!」と(^^♪
2-5haha5.jpg
暫く様子を見て、夫が質問すると、今日は反抗期の子どものような
面倒そうに、ぶっきらぼうな答え方で夫と二人で大笑い^^;
夫が話すたびに包帯が巻かれた手を上げる(もういいわ~と言うように)

じゃあまたね~食べられたから顔色が良くなった^^
けれど、口を瞑ったまま、足元にいた夫を見ても、すましていました。
2-5haha7.jpg 2-5haha6.jpg
健康にはならないんだと分かっていても、元気な笑顔を
見せてほしいと思いますし、しっかり食べてほしいと思います。
でも、おやつの後の息遣いを見ると「無理しないで良いよ」と
言ってしまい、色いろな思いが交錯します。

まだまだこれからが長いので私たちが息切れしないように
元気で過ごさなければと、改めて痛感しました。

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)



関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫