立春

 2017-02-04
立春は二十四節気の一つで、冬至と春分の
ほぼ中間にあたります
今日から立夏の前日までを春となるのですね~

立春以降初めて吹く南よりの強風を春一番
春一番が待ち遠しいですね~

手紙での時候の挨拶は昨日まで「寒中お見舞い」
今日からの 時候の挨拶は「余寒お見舞い」
残寒の候、春寒の候、向春の候、冬の名残が…など

今日こちらの最低気温は-0.4℃ほどで昨日より2℃ほど低く冷えた。
最高気温は12.2℃ほどで昨日より0.4℃ほど高かった。
明日は雨になり、来週はまだまだ余寒厳しい日が続きそうです((+_+))

夫は弟Kさんを迎えに行き、義母の郷里へ向かいました。
兄弟4人で道の駅で待ち合わせをして法要の30分前までには
着くようにと…計画通りに行けたかな?
義母の実家前はまだ雪が解けずたくさん積もっていたようです。
皆、長靴持参でしたが役に立ったかな?

義母のことも気になりながら携帯電話は傍に置き用事をした。

今朝はどっと疲れが体中に現れて腰痛、足痛、睡魔…
少しでもホッとしてしまうとダメですね~。
昨年から納戸と化した部屋を片付けたくて少し片付けられた^^

庭の実が殆ど無くなり、ヒヨドリに追いやられないので
メジロが梅やクリスマスローズ、椿などの花々でランチ?(^◇^)
愛らしい表情♪
2-4tori.jpg
2-4tori2.jpg
背伸びして花芯を突っついていました。
2-4tori3.jpg

穏やかな夕暮れどき
2-4yu.jpg

今日は上弦の月
2-4tuki2.jpg
気持ちがゆったりできると自然にもゆるりと目が向きます(^^♪

今日を感謝して、明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :よろずごと トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
こんばんは
 メジロは可愛いですね!
 本来自然にまかせるべきだとは思いますが冬餌の少ない時は果実の実を枝に刺したりしています。
メジロなど小鳥は春花が咲き始めると蜜を吸うことが出来るので花や植物の実を啄ばむ姿が一番ですね!
素敵な写真いつも楽しみにしています。
【2017/02/04 20:45】 | 自遊人 #bkUyPRCU | [edit]
自遊人さん こんばんは
いつもありがとうございますm(__)m

メジロは可愛いです♪
花の蜜を吸って慌ただしく動き回りますね。
可愛いのですが、椿の花を撮りたいと思い見ると蕾から
既に爪痕で汚い花弁になってしまって困ります。

先日、自遊人さんが撮られたヒヨドリなどのバトル写真を
わが家のような狭い庭では撮れないね~と夫と二人で
すごいね~と話しながら拝見しました。

こちらこそ、素敵な写真を楽しみにさせていただいております。
【2017/02/04 23:00】 | mariko #- | [edit]
 mariko様 こんにちは

 偶然ですね~ ももリン様のブログにもメジロが、
そして私のブログには、お月さんが、一昨日撮ったものを今日UPしました。

 メジロ可愛いですね、山茶花の花に大概二匹で毎日の様にやって来ます。
逆さまになって花の蜜を吸ったりと動作も可愛いです。
私が傍に居ても特に警戒する様子も無く、とは言っても、私は固まっていますが・・・
でも、山茶花の花もほとんど終わり、次は遅咲きの梅の花にやって来ます。
【2017/02/05 14:40】 | ginlime #- | [edit]
ginlimeさん こんにちは
いつもありがとうございます。

そうですか~ももリンさんも…(^◇^)
お月さまはginlimeさんもUPを~(^^♪
偶然ですね~

わが家も赤い実が無くなったので椿と梅に毎日二羽でやって来ます。
仕草が可愛いですよね~
ginlimeさんの素晴らしい写真が楽しみです(^_^)/
【2017/02/05 17:21】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫