義母退院・施設編

 2017-02-04
1-31hana2.jpg
前記事の続きで、退院して施設に戻ったところからです♪
2-3haha11.jpg 2-3haha12.jpg
施設の車で迎えてくださったので安心でした。
玄関を入ると相談員さんや事務員さん、ケアマネさんなど
皆さんが「お帰りなさい」と迎えてくださり
周りにいらっしゃった職員さんも口々に「お帰りなさい」と…
いつも有難いことです(^^♪

居室階へ戻った時も、皆さんが「お帰りなさい」と…
2-3haha13.jpg 2-3haha14.jpg
ベッドで横になった義母は看護師さんに身体のチェックを受けて
疲れたのでしょうね~直ぐに寝ていました。

私は衣類などの片づけを…毎回、汗だくになります^^;

施設長(医師)も直ぐに体調を診てくださって
昼食前に水を少し飲ませて誤嚥を確かめてくださったら
やはり噎せたので、食事はペースト食になった。
2-3haha15.jpg 2-3haha16.jpg
いつも義母に寄りそってくださる相談員Sさんは
義母に色いろ話してくださって、Sさんの娘さんにお子さん誕生で
若いおばあちゃまになられたと…義母は笑顔で「良かったね~」と♪
義母にも曾孫ちゃんが一人増えたことを話しました(^^♪

義母が昼食を食べるまでに事務所に提出するものを持って行き
居室に戻った時に昼食を食べさせてくださるところだった。
今日は帰って直ぐなので半分量だけにしましょうと医師の指示で…
2-3haha17.jpg 2-3haha18.jpg
どうかな??と心配しましたが、しっかり食べられていて一安心。
栄養士さんも、先生も、様子を見てくださって、一先ず安堵^^
2-3haha20.jpg 2-3haha21.jpg
半分以上食べられて、薬も錠剤をそのまま飲み、ご馳走さま。
2-3haha22.jpg 2-3haha23.jpg
口腔ケア―もしてくださって、やれやれ~
2-3haha24.jpg
食事まで見届けて、私たちは「またね~ゆっくりしてね」と…
2-3haha26.jpg 2-3haha25.jpg
食後、少し大人しくなったので疲れたのかな??
2-3haha27.jpg
看護師さんが頭部を少し下ろしてくださったので
また直ぐに眠るでしょう。 じゃあまたね~^^/
2-3haha28.jpg

1階に貼られていた絵がほっこり~春よ来い!早く来い!
2-3sisetu.jpg 2-3sisetu2.jpg
私たちは帰る前に1階ホールで様々な書類にサインをして
施設を後にしました。帰路、買い物をして帰宅。
朝、家を出てから飲みものも飲まず帰宅して軽く昼食を食した。
ど~っと疲れました~。

今日の夕暮れどき
2-3hiko.jpg 2-3yu.jpg
明日は義母のお兄さんの四十九日法要が義母の実家で行われます。
こちらからは夫たち兄弟4人が出席させていただきます。
私は義母のことがあるので自宅待機させていただきます。

秋桜さんの美味しい恵方巻きを念じながら食し
イワシも美味しかった~ヒイラギと共に邪気を追い払い
豆まきも、マンションですから静かに行いました^^
邪気は祓えたでしょうか~福は内!!

今日を感謝し、明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)
あら~0時を過ぎてしまい3日内に記事をアップできなかった~


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
昨日は大変でしたね。
空き時間できましたら少しゆっくりしてくださいね。
恵方巻は秋桜さんのですか〜🎵
美味しそうです💕
美味しいお料理をいただいたことを思い出し、何だか懐かしいです😊
【2017/02/04 06:13】 | くみ #- | [edit]
おはようございます。

退院おめでとうございます。
安堵されたことでしょう。今までの多忙と緊張感から解放され、少しゆったりとした日常に戻ることができますね。お疲れがどっと出るかもしれません。今日は心身ともにゆっくりのんびりできますように〜。

ご自愛くださいね。
【2017/02/04 06:26】 | mie #- | [edit]
くみさん こんにちは^^
ブログにまでありがとうございますm(__)m

一昨日に退院の知らせがありバタバタしましたが
少しホッとしました。どっと疲れが出ました^^;

仰る通り秋桜さんの恵方巻きで酸味が優しく美味しゅうございます☆
あの折は、たくさん召し上がることができなくて
お身体のことも考えず失礼しました。
また機会がありましたら、ご一緒しましょうね^^/

まだまだ気候不順ですから、ご自愛くださいませ(^^♪
【2017/02/04 15:23】 | mariko #- | [edit]
mieさん こんにちは^^
いつもありがとうございますm(__)m

今回の退院は安堵の割合が大きく少しホッとしています。
さすがに疲れがどっと押し寄せていますが睡魔とも闘いながら
今日は昨年から気になっていたところを少し片づけられました。
また週に2回ぐらいで義母のところへ行けるようになれば落ち着くと思います。

mieさんも寒暖差にお気を付けくださいませ(^^♪

【2017/02/04 15:30】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫