節分・義母の退院

 2017-02-03
今日こちらの最低気温は2.3℃ほどで昨日より少し高く
朝から晴れて、最高気温は12℃弱で昨日より2.5℃以上高く
日差しが強く気温より暖かく感じた。

今日は「節分」
季節の変わり目で、立春の前日は1年のはじまりと
尊ばれ、節分は春の節分のみを指すようになったそうです。
各地で豆まきなどの行事が行われていますね~
わが家でも、イワシの焼いたものや恵方巻きを食し豆まきもします。
今や全国的になった恵方巻きは、私はもう60年ほど続いています♪
2-3setu.jpg 2-3hi.jpg
2-3maki1.jpg

さて「節分」の今日は義母が病院を退院し施設に戻りました。
皆様には大変ご心配をお掛けしましたm(__)m
ほぼ治癒に近い状態での退院ですので油断はできませんが
施設に戻るとアットホームな中なのでホッとしました。

10時前に病院へ…直ぐに着替えをさせてくださった。
2-3haha.jpg 2-3haha2.jpg
この間に夫は入院費の支払いなどに…
着替え後の血圧も異常なしで良かった。 私は病院のアンケートを…
2-3haha3.jpg 2-3haha4.jpg
10時半頃に施設から迎えに来てくださる予定で待つ間
「退院ですよ~施設に戻りますよ」に「ありがとう」^^
2-3haha6.jpg
義母を笑わせようと、すっかりバ~が日課になってしまいました。
マスクを外さず「バ~」と言っただけで義母もバ~♪
2-3haha8.jpg 2-3haha7.jpg
施設から10分ほど遅れて来てくださった。
車イスかと思って準備していましたがストレッチャーでお迎え。
看護師さんが3人でベッドから移動させてくださった。
18日間の入院で、皆さんにお世話になったお礼を述べて…
2-3haha9.jpg 2-3ino.jpg
施設へ向かいました~車の中で義母はウトウト。。。
2-3haha10.jpg
施設までは20分ぐらいで到着(^^♪

何はともあれ、無事に施設へ戻ることができました。

施設編は後ほど・・・


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
こんばんは。
お義母様、退院おめでとうございます。
一歩前進ですね。節分の日に本当に良かったです。施設でも、豆まきをなさったでしょうね、邪気を払い、きっと、もっと、もっと、良くなられますよね。
又、お義母様の笑顔がみれます。たのしみです。
沖縄でも、インフルエンザが猛威をふるっています。お互い感染しないようにしましょうね。おやすみなさいませ。
【2017/02/03 23:49】 | cancel #9DD8ZWDM | [edit]
cancelさん こんばんは^^
ありがとうございますm(__)m

義母も施設の方が居心地が良いようで穏やかです。
病気は完治しないけれど笑顔で温かい雰囲気の中で生活ができホッとしています。
仰るように邪気を祓おうと家でも豆まきしました。
明日から新しい年の始まりですね。
cancelさんにも福が訪れますように♪
インフルエンザはA型のピークは2月中旬でB型も流行るとの予想ですね。
気をつけなければですね。おやすみなさいませ(^^♪
【2017/02/04 00:21】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫