如月(きさらぎ)

 2017-02-01
はや2月
本当に月日の廻りが早いです^^;
我が家は2月にもイベント事が多いのですが
今年は義母が入院中で、それどころではないかな?
2月も逃げて行くように過ぎるでしょうね。

【2月の異称】
如月(きさらぎ)、衣更着(きさらぎ)、絹更月(きさらぎ)
梅見月(うめみづき)、初花月(はつはなづき)
仲春(ちゅうしゅん) 雪解月(ゆきげつき)
夾鐘(きょうしょう)などがあります

衣更着(きさらぎ)は、重ね着をする頃で
このように書かれるようになったと…
今日こちらの最低気温は-1.7℃ほどで最高気温は7℃強でしたが
足元から冷え、体感温度はもっと寒く感じて重ね着しました。

***

昨日、姪っ子Tちゃんの第三子(三男)誕生ヽ(^。^)ノ
可愛い赤ちゃん(Yくん)の写真を送ってくれました。
長男H君に似ている(姪っ子似)ね~と送ったら、皆もそう思ったようです^^
2-1y-2.jpg
お兄ちゃんたちと年が離れたので、Tsちゃんも一からの赤ちゃん育て。
体力的には辛い面もあるでしょうけれど子育てを楽しんでね~♪
これからの成長を楽しみにしています(^^♪

わが家には久々の明るい嬉しいニュースで喜んでいます☆


***

庭では小鳥たちが頻繁に飛び交っています 。
ピラカンサスとヒイラギ、万両、千両、南天の赤い実は
全て食べ尽くされてしまいました。
ジョウビタキの♀はヒヨドリに追いやられるので必死で一粒
もうこれで赤い実はありませんので、これからどうするでしょう?
1-27jyobi.jpg

今日は義母の障害者手帳ができたとの知らせを受け取り
12時30分過ぎから出掛けて市役所へ行って来ました。
色いろな説明を受け、手続きを経て、そのまま義母のところへ…
義母のところへは14時を過ぎていました。

今日も熟睡中
2-1haha.jpg
市役所へ行ってきたことを話すと、「へぇ~」と!?
2-1haha2.jpg 2-1haha3.jpg
夫がいつもの質問をすると何とか答えられていた。
今日は四男Yがすんなり出て来た^^

市役所で受け取ってきた障害者手帳を見せて
義母の写真を貼ってあるので、じっと見ていた。
2-1haha4.jpg
「しんどい?」と尋ねたら少し首を振る。
「眠い?」には頷く。毎日同じですね~。
2-1haha5.jpg 2-1haha8.jpg
また明日ね~と…
2-1haha6.jpg
変わりなく、良くもなく…が続いていますが
笑わせると笑顔になるので、私たちも笑顔に…(^^♪

帰りは15時を過ぎ、昼食抜きで空腹を超えて気分が↘
夫は朝食が遅いから平気なんでしょうね~
帰宅後、昼食(*_*; たんぱく質とカルシウム不足を実感。

夕暮れどき
2-1sora.jpg 2-1kumo.jpg
2-1hiko.jpg 2-1hiko2.jpg
2-1yuhi.jpg
今日を感謝し、明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫