今日も平穏に…

 2017-01-27
今日こちらの最低気温は昨日より2.5℃以上高くても-1.3℃ほど
最高気温は昨日より3.5℃ほど高く12.6℃ほどで風は生暖かかった。
外よりも家の中の方が寒いです^^;

毎日、庭には小鳥たちが、せっせと食事に訪れますが
1羽のヒヨドリが、他の小鳥たちを追い払います。
用心しながらメジロたちも慌てて実を食みます(^◇^)
1-26meji2.jpg 1-26meji.jpg

今日も午後から義母のところへ…
いつもの駐車場が満車で、昨日弟に教えてもらった所へ駐車OK!

義母はぐっすり眠っていました。
洗濯物をロッカーに仕舞って、声を掛けると目覚めてニコニコ
1-27haha.jpg 1-27haha2.jpg
髪も梳かしたけれど、ふわふわして寝癖は直らない^^

と、そこへ弟Kさん夫婦が来てくれた。
1-27haha3.jpg 1-27haha5.jpg
夫はまた義母を笑わせようと、マスクをずらして「ば~!」
義母は赤ちゃんのように喜びます(^O^)
名前もヒントを出して言ってもらっていた♪
1-27haha4.jpg

「誰が来てくれたのかな?」に弟がマスクをしていると
義母は「マスクをしてるから分からない」と言ったので
弟がマスクを外すと「あ~分かった…K」と名前を言ったので
私たちも「凄い!」と…夫は少し羨ましそうに笑った(笑
1-27haha6.jpg
傍にいた妹の名前はヒントの一文字で言えた(^^♪

私もマスクを取り、頭文字で名前を言ってもらった^^
1-27haha7.jpg

私たちが、お喋りしていると眠ってしまい
目を開けたら片方しか明かない(^_-)-☆
1-27haha8.jpg 1-27haha9.jpg
目薬を点してあげると「ありがとう」と…
また明日ね~じゃあね~
1-27haha10.jpg

弟が、また野菜などを持ってきてくれていて、駐車場を案内し
昨日も行った喫茶店で珈琲を飲みながら30分ほどお喋りした(^^♪
1-27kohi.jpg
弟は病院の立体駐車場に車を止めていたので
帰りに、また病院まで行き、前の駐車場で野菜などを貰って
見送ってから、わが家も帰路に・・・

帰宅後の夕暮れどき
1-27yuhi.jpg
今日も夕陽を拝むことができ、今日を感謝!
明日も皆が無事に過ごせますように(^^♪


 
関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
mariko様 こんばんは

ヒヨドリには困ったものですね!
庭にはいろいろな小鳥が来ますが自分より体の大きいキジバトやツグミなどと空中戦を展開して追い払っています。
ピラカンサスや万両など皆食べつくしているのでメジロなどのためにミカンやキューイなどを刺して餌の少ない冬季を乗り切らせてあげたいと思っているのですが
ヒヨドリはパン屑などで満腹なのにジョウビタキやシジュウカラまで追い払います。
でも尾羽を上下に打ちながら歩くハクセキレイを追い払うことはしないのでまことに不思議です。

【2017/01/27 23:13】 | 自遊人 #bkUyPRCU | [edit]
自遊人さん こんばんは
コメントありがとうございますm(__)m

仰るようにヒヨドリは困ったものです~毎日空中戦を展開しています。
美味しい実はあっという間に食べ(飲み)尽くしてしまいますね(~_~;)
最近、要領の良いメジロやジョウビタキは、学習して上手に地面近くの物陰に隠れて
地面に落ちた実を食べたり、木の内側から実を食べている姿が観られます。
ヒヨドリも苦手な鳥が居るのですね。
【2017/01/28 00:44】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫