今日も色いろ

 2017-01-25
今日こちらの最低気温は今季最低の-2.7℃ほどで冷え込んだ。
最高気温は7.8℃ほどで、日陰はすごく寒かった((+_+))

1-25ume2.jpg
庭の盆梅は八分咲き
***
今朝、お嫁ちゃんから電話があり、実家のお父さん方の
おばあさまが100歳でご逝去なさったと…
最期まで頭もしっかりなさっていたそうです
ご長寿とはいえ、ご家族皆様はお寂しいことと存じます
心からお悔やみ申し上げます
***

今日も午後から義母のところへ行ってまいりました
部屋へ行くと義母のネームプレートが無く(@_@;)
尋ねると、1階上の部屋に変わったと…
何の連絡もないのでビックリします。

教えられたナースステーションで名前を言うと
ナースステーションから直接繋がっている4人の部屋でした。
義母は相変わらず寝ていて、声を掛けたら目を開けてニコッと…
最近はなかなか言葉が出てきません。

洗濯物を片づけ、辺りを整理して新しいティッシュの箱も置き
紙を梳かして…「しんどいですか?」に首を振る。
「しんどくない?」に頷く。
肌がカサカサして少しずつ弱っているように見えます。
1-225haha.jpg 1-25haha2.jpg
看護師さんがいらっしゃって、おむつ替えを…
今日部屋が変わったのかを尋ねると、昨夕だったようです。
1-25haha3.jpg
お通じが出難くなり、看護師さんは自らの指で誘引して
出るようにしてくださった。義母はスッキリしたようです。

お喋りしても微笑む程度で、直ぐに眠ってしまうので
暫く傍にいましたが、また明日ね~と…
1-25haha4.jpg 1-25haha5.jpg
1-25haha6.jpg
この時は「またよろしくお願いいたします」と言ってくれました。

義母に埋め込まれたペースメーカーはMRI対応型で
そのカードが送られてきたので事務の方に提示したらコピーなさった。
マニュアル通りに行うとMRIも撮れるんですね~日進月歩!

絶えず叫んでいる患者さんがいらっしゃるけれど
今の階は昨日までの階より静かで落ち着く感じです。

今日の夕陽
1-25yuhi.jpg 1-25yuhi2.jpg
明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
おはようございます♪

お義母様は昨年からの入院手術退院最入院の疲れが溜まってるのでしょうね。
若者が同じ事経験してもかなり疲れると思いますからご高齢のお義母様にはどれほどの負担かと想像します。

ゆっくり無理なく回復される事を祈ってます。
私もそうでしたが毎日のお見舞いもかなり負担になると思いますから、marikoさんもご主人様もくれぐれもご自愛してくださいね♪
【2017/01/26 08:17】 | hanamodangomo #- | [edit]
hanamodangomoさん こんにちは^^

いつもありがとうございますm(__)m

たくさんの病気を抱えた義母が昨年の手術でしたから、かなりの負担で、何かの余波があって当たり前のことだと捉えています。
元々、腎臓機能が衰えていたところに色いろな薬も作用して無理をしてしまったと思います。
でも、頑張っているんですよね~(*_*;
健康体に戻ることはないので、上手く病気と共存して笑顔で過ごせたらと願っています。

パパさんも皆さまも、ご自愛くださいませね(^^♪
【2017/01/26 12:14】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫