大丈夫なのかなぁ??

 2017-01-24
今日こちらの最低気温は-2℃近くで、かなり冷え込んだ。
最高気温は7℃強で昨日より2度以上高くなった。
午前中は晴れで、午後から曇ってきた。
16時過ぎから雪も降ったけれど16時半以降に夕陽も観られた。

木瓜(ボケ)の蕾が膨らんできた♪
1-24boke.jpg

午前中に、施設の相談員さんと電話でお話しができた。
施設でもインフルエンザが流行っているようで
退院は今週は無理のようで早くて来週になりそうです。
私共はいつでも結構ですと伝えました。
受け入れ態勢が整うまで待つしかありませんからね~。

今日も午後から義母のところへ行ってきました。
義母は看護師さんに清拭とシャンプーをしていただいた後で
髪の毛がふわふわで気持ち良くなりましたが疲れたようでした。
1-24haha.jpg 1-24haha7.jpg
ベッドの枕元に、指示が書かれてぶら下げてあった。
義母は水平に寝ることができないようです。

おむつやパットが無くなってきたので、買い物に行き
帰ってきたら義母は熟睡していた。
1-24haha2.jpg 1-24haha4.jpg
夫が声を掛けると寝たまま笑い、私が口の周りを拭いても
リップクリームを塗っても目を開けることはなかった^^;
1-24haha5.jpg 1-24haha6.jpg
「もう帰りますよ~また明日ね~」で、やっと起きた^^
1-24haha3.jpg 1-24haha8.jpg
寝ていても声が聞こえているんじゃないの~(*_*;
清拭だけでも、こんなに疲れていて大丈夫なのかなぁ??

今日の空模様
10時30分ごろ     16時15分ごろ
1-24sora.jpg 1-24yuki.jpg
16時30分ごろ      16時55分ごろ
1-24sora2.jpg 1-24yuhi.jpg
今夜はまた雪が降るかもしれません。
大雪の地域の方々は大変ですね~
お気を付けくださいませ。

明日も皆が無事に過ごせますように(^^♪


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
こんにちは。
清拭が終われば、さっぱりとして気持ちが良いと思うのですが疲れるのかもしれませんね。
父の場合、身体を拭いていただいた後、着替えもするので、あっちへコロリこちらへコロリ、体位変換していました。そっと優しくしてくださる看護師さんや、運動になる〜〜と言いながら少々チカラを入れてゴロンと転がす?ような人もいました(苦笑)
終わった後はいつも眠っていましたから、体力は消耗するのね、と思いました。
お部屋のみなさんにも順番にされると思うので、看護師さんたちの出入りで、気疲れもあったのかもしれないですね。
また病院は他の患者さんの容態で、看護師さんたちの話し声や、バタバタ感がある時もあるので、緊張感が漂う時もあります。そういう雰囲気は患者さんにも伝わるので、個室にいた父でも不安そうな表情をするときがありました。そういう時はよく聴こえていたようです。

一日も早く、静かでゆったりとしたお部屋で過ごせる施設へお戻りになれますように。
【2017/01/26 13:14】 | mie #- | [edit]
mieさん こんいちは^^
コメントありがとうございますm(__)m

義母もコロリコロリ…仰る通りの光景です。
おむつ替えの後も床擦れ防止に横を向かせていただいたり
有難いことですが、しんどい上に疲れますよね。
今の部屋は比較的静かで看護師さんも丁寧で言葉も優しく良かったです。
今日は、入浴もあって、昨日とは別人のように元気で嬉しい驚きでした。
波があるのは解っているつもりですが、こちらも疲れます^^;
来週には施設に戻れると思うのですが、ゆっくりゆっくりと考えています。

mieさんも、ご家族皆さまも、ご自愛くださいませね(^^♪
【2017/01/26 17:19】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫