早朝からフルに…

 2017-01-20
今日こちらの最低気温は最も寒い時期を下回る-1.5℃ほどで
最高気温は13時前に8.7℃ほどになり、その後、気温は下がってきた。
午前中に雨(みぞれ?)が降り、午後からも冷たい雨が少し降った。

今朝は集団回収で7時半までにロビーへ…
1-20hai.jpg 1-20hai3.jpg
今日も、管理員さん、1階のYさん、世話人3人で作業を…
8時10分に荷積みが終わり、今年も始動しました(^^♪
1-20hai4.jpg
また来月よろしくで~す(^_^)/

***

帰宅後、朝食を終えて家事仕事も早く済ませて
午後から排水管洗浄が行われるので、台所の流し台下と
洗面所下の物品を出したり、洗濯機の排水口、お風呂場
トイレの手洗い、5か所の排水口から洗浄がし易く整えた。

排水管洗浄を終えて、浄水器カートリッジ交換をしていただいた。
ノズル交換の場合、少しの加工を毎回私がさせていただくので
作業担当者さんから預かり、今日は2本加工した。明日もあります。

カートリッジ交換が終わって直ぐに病院へ向かいました。
直前まで雨が降っていたけれど止んでくれた。

今日は主治医と約束していた時間に着き、部屋で待った。
義母は変わらず、ぐっすり寝ていました。
1-20haha.jpg
起こして髪を梳かして、お喋りをしていたら先生がいらした。

ナースステーションで血液検査の結果と心電図を見ながら
説明を受け、大きくなった動脈瘤の中は血栓で血流が少なくなり
細部に血流が届き難くなっていることも丁寧に解り易く説明があった。
急性腎不全が起こった時のカリウムの値は少しずつ落ち着いてきたが
クレアチニン、貧血、尿酸値などにも懸念はあります。
1-20haha2.jpg 1-20haha3.jpg
心電図はS波・T波部分に気になる変化がみられ、心筋梗塞までには至らずとも
虚血性心疾患を疑うものであるのは、以前のものと比べてハッキリ分かった。

主治医の結論として、今の段階では薬と食事療法だけなので
病院のベッドのままでは寝たきりになるので
来週にも退院し、施設に戻り、少しでも動ける方が良いと思います。
ということで、主治医から施設に連絡をしていただき、退院の日程を
調整していただくこととなりました。

部屋へ戻って、義母に「来週、退院できて施設に戻れますよ」と話すと
義母は「へ~何も分からないわ~」と言いながらも、ニコニコ^^

今日から導尿も外されて身体から管が全て外され義母は楽になった。
看護師さんが、尿量を量るために、おむつの重さを量りたいと仰って
尿取りパットも必要なので買ってほしいと…地下の売店で買ってきた。
尿量が大切ですから、今までのようにしっかり尿が出ますようにと願います。

入院診療計画書を熟読
急性じん不全で、症状改善目的の入院です。
入院期間は ~1週間
症状が快復されましたら施設への再入所を調整致します。
などなど…このように計画書通りとなってきました。
1-20haha8.jpg
快復はしていないけれど、今のところ落ち着いているので
その間に施設へ戻った方が良いということでしょう。

義母は、握力は結構強く夫と指相撲?^^
1-20haha7.jpg

17時前になったので、またあしたね~と…
1-20haha6.jpg 1-20haha5.jpg
1-20haha9.jpg
一日も早く施設に戻れますように…(^^♪

夕方、友人Nさんから、連日お疲れさまとラインが…
わが家に寄ってくださって、またまた美味しい*えび蒸し餃子*を戴いた♪
食卓がご馳走になりました~美味しかったわ~☆(^^♪
1-20ebi.jpg
いつも気にかけてくださって、有り難いことです~感謝!!m(__)m

明日は午前中に、浄水器カートリッジ交換が3軒あるので
それが終わり次第、義母のところへ参ります。

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫