今日も無事に…

 2017-01-19
今日こちらの最低気温は昨日より6℃近く高く3.6℃ほど
最高気温は昨日より少し低い10℃ほどでした。

昨日、久しく煮物などの料理ができた。
弟宅から貰った、金柑、里芋、丸大根、柚子で…
*金柑シロップ煮*も美味しくできた☆
1-18kin2.jpg 1-18kin.jpg

里芋は茹でて、胡桃味噌に柚子を入れたものをつけて食した。
丸大根は、しゃぶしゃぶ用の豚肉と共に煮た。
どちらも素材が美味しく絶品で、ほっこりしました(^^♪
1-18dai.jpg
残っているので今日も食します( ^^) U~~
自然薯も貰っているので、それはまた後日^^

***

今朝は明日の集団回収の準備と、プランターの花を整理をし
コープさんを待っているときに、病院の主治医から電話が入った。
またドッキリしましたが、少し安定してきたので…と言う内容にホッ!
明日、午後から血液検査の結果と今後の説明を受けることになった。

コープさんの商品を受け取って帰宅。
他の友人3人も皆さん介護で、それぞれの用事を…^^;

帰宅後、商品を片づけて直ぐに義母のところへ向かいました。
今日もぐっすり眠っていましたが、昼食前だったので起こして
髪を梳かして、お喋り(こちらが一方的に)して食べられる体制を^^
1-19haha.jpg
今日から点滴は外されました。

今日の昼食
1-19haha5.jpg 1-19haha2.jpg
パン粥にはジャムを混ぜて…甘いので美味しそうに食べた☆
1-19haha3.jpg 1-19haha4.jpg
この後、最後の方でお茶を飲んで噎せたけれど、暫く休んで
今日も、お気に入りのチョコゼリーは「美味しい!」と言って食べた☆彡
1-19haha6.jpg 1-19haha7.jpg
看護師さんは2度ほど様子を見てくださっていた。
カレイのレモン蒸しは半分残したが、今日も9分ほど食べられた(^^♪

食後は疲れるのでしょうね~直ぐにスヤスヤ寝ていた。
目覚めたときに「今日は誰が来てますか?」に「Tと、まりこさん」と
久しく、ハッキリ名前を言ってくれて、夫も私も喜んだヽ(^▽^)ノ
些細なことが嬉しいです。

15時頃になり、また明日ね~と…
1-19haha8.jpg 1-19haha9.jpg
「よろしくおねがします」と言いたかったような言葉を発していた^^
1-19haha10.jpg
少しずつでいいから良い方向へと願います。

明日は、今年初の集団回収があるので早起きです。
その後は、マンション全体の排水管洗浄が行われ
マンション倶楽部で募った、浄水器のカートリッジ交換もあります。
わが家もカートリッジとノズル交換をお願いしたので、それが済んでから
義母のところへ向かいます。

今日の夕暮れどき 太陽の周りに暈(かさ)のようなものが…
1-19sora.jpg

明日も皆が無事に過ごせますように(^^♪



関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
こんばんは。
びっくりいたしました。又、病院に、戻られるなんて、毎日 ブログを、拝見させていただいていて、何と言って良いかわからず、読んで心配でした。もう大丈夫ですね。笑顔がみれました。腎臓の働きが、良くないのでしょうか?早く回復なさるといいですね。
明日は、といいますか、今日は寒くなるようですね、早起きなさるとか、沢山着込んで、
廃品回収日、頑張ってください。おやすみなさいませ。
【2017/01/20 00:54】 | cancel #9DD8ZWDM | [edit]
cancelさん おはようございます^^
ご心配をお掛けしてしまい申し訳ないことでございますm(__)m

私たちも何ということかと…腎不全ですから17日は危ない状態でした。
今回の病院は施設の系列病院で、総合病院ですが、特に透析の設備が整っているので、施設長が緊急で手配してくださったのです。
でも、義母はリスクが多く透析ができない状態で、今はカリウムを下げる薬で何とかもっているようです。
お腹の大動脈瘤が大きくなり、その中に血栓もあり、腎臓への血流が滞っているようです。
頑張っていて、食欲もあり、甘いものを食べると笑顔になるので、その時はホッとします。
まだまだ油断はできませんが、義母の生命力に私たちも元気を貰っています。
私は今朝から動けております。ありがとうございますm(__)m

cancelさんも、ご自愛くださいませ(^^♪
【2017/01/20 10:14】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫