食事ができた

 2017-01-19
こちらでは昨日の早朝は-2℃ほどで冷え込みましたが
最高気温は10℃以上になり晴れて穏やかだった。

昨日も午前中から義母のところへ…

部屋のバイタルモニターを見ると安定しているようでした^^ホッ
「おはよう~どうですか?しんどい?」と話すと
にっこり笑うだけで、誰が来たのかなぁという感じでした。
夫の顔もじ~っと見て?? 夫はしきりに「長男Tです」を^^;
「あなたのお名前は?」にも??
夫がマスクを取ってバ~(@_@)には笑顔
1-18haha2.jpg
義母は左右をキョロキョロと見ていた。

管理栄養士さんがいらっしゃって「昼食から食べていただきます」と
義母に話してくださったけれど、返事はできなかった。
一昨日の話では昨日も絶食とのことでしたが
口から食べられるに越したことはありませんからね~
1-18haha.jpg

昼食を届けてくださって、看護師さんが様子を見るのでと
少し待ちました~義母に「今日からご飯が食べられますよ」
義母は嬉しそうに口をムニャムニャ^^

1-18haha3.jpg 1-18haha8.jpg
看護師さんが、お茶を飲ませて、お粥を食べさせてくださって
「大丈夫そうですね!」と…義母は飲み込み難いけれど
美味しそうに食べたので、私はバトンタッチしてサポートを
1-18haha4.jpg 1-18haha5.jpg
8割ほど食べられて「まだ食べられますか?」に
義母は「もうちょっと」…「もうちょっと」と9割ほど食べられた(^^♪
1-18haha6.jpg 1-18haha7.jpg
デザートの高カロリーチョコゼリー(ムース状)を食べるときに
「甘いチョコレートムースですよ」というと凄く嬉しそうに食べて
「美味しい!」と初めて大きな声で言ったので、私たちも驚いた^^

看護師さんが食事の様子を見てくださって
「食べられるようになったら、点滴は今の分で終わります」
「チョコゼリーが食べられて良かった!」と…

モグモグ、ゴックンと…飲み込むのを見ていると私も力が入ります。
そして義母は飲み込んで、ゴクリ「あ~」と笑顔になる。
チョコゼリーは完食!!
1-18haha9.jpg
これだけ食べられると上等です♪
食べ終えると、ホッとした様子で直ぐに眠くなりスヤスヤ

私たちは珈琲を買いに行き、夫が買ってきたパンを
自宅から持参したので昼食に食べました^^

弟Kさん夫婦が来てくれて「今日はどう?」と…
夫は「メールを入れたよ」と…弟は見ていなかった^^;
弟は眼鏡が~と読み辛く、私がそのメール文を読んで聞いてもらった
1-18haha15.jpg 1-18haha10.jpg
二人とも「食べられて良かったね」とホッとした様子
色いろお喋りして、寝ていた義母が起きたので
質問脳トレを試みたら、スラスラ答えられて、皆でビックリ!
息子たち名前は出て来ず、ヒントを言って答えてもらっていた^^

義妹と珈琲を買いに行き、部屋で暫しお喋りを…

16時を過ぎて弟が、そろそろ帰ると…野菜を持って来てくれたので
わが家も一緒に帰ることに…義母に「また明日ね~」と
1-18haha12.jpg 1-18haha13.jpg
1-18haha14.jpg
このまま安定してくれると良いのですが油断はできません。
治療は投薬と食事療法だけであれば、安定したら
施設に戻れるのかなぁ…戻りたいね~と夫と話した。

帰宅後、昨日の夕暮れどき
1-18yu.jpg


今日も皆が笑顔で過ごせますように(^^♪
関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫