またまた緊急入院

 2017-01-17
今朝こちらは-1.1℃ほどで冷え込みました。
22年前の阪神淡路大震災の時も厳しく冷え込んでいました。
犠牲者の中には義妹のお姉様もいらっしゃいました。
義妹は夫婦で神戸へお墓参りに行っていました。

犠牲になられた6434人の尊い御霊に
心からご冥福をお祈り申し上げます
***
11年前にはじめたブログで震災のことは
毎年同じことを記しています
11年前に書いた1.17体験談
あの日のことは鮮明に覚えていて忘れられません。
色いろな教訓を今後に生かさなければなりませんね。

***

お昼ごろに義母がお世話になっている施設長(女医)さんから
私のスマホに電話が入りドキッ!
義母が食事が食べられなくなり、採血の結果、腎臓の数値が悪く
入院になるとのことで、先生の話振りで緊急性を感じた。
昼食を食べようと思ったところだったが、直ぐに夫と二人で駆けつけた。
施設の車で提携の病院へ13時出発で搬送して下さるとのことだった。

施設に着いたのが12時35分で、義母は導尿と点滴を受けて
入院に必要なものを看護師さんが揃えてくださっていた。
車は暖かいけれど外は寒いので私のコートを掛けてあげて・・・
1-17haha.jpg 1-17haha2.jpg
先生は「もっと早くに採血して気付いてあげられなくて、ごめんね」と
仰ってくださり、私の方が恐縮しました。
昨日は食事も食べられていたので、本当に急変でした。

病院には13時20分に着き、義母は緊急処置室に入り
義母は直ぐにCT検査へ…私たちは受付で手続きを終えて待った
1-17ct.jpg 1-17heya.jpg
入院の部屋へ行くと6人部屋の狭いところで、説明があるまで
椅子も無く立ったままで1時間以上待った。

エコーを撮りますといらっしゃった方が
「ロビーでお待ちください」と仰ったのでロビーでやっと座れた。
1-17haha1.jpg 1-17haha3.jpg
主治医(女医)さんから説明を受けた(14時55分)
カリウムの値が異常に高く「腎不全」の状態であるとのこと。
腎不全の原因を、お腹のCT画像も見ながら丁寧に説明を受けた。
動脈瘤も以前は50㎜だったが10㎜近く大きくなり
動脈瘤の中に血栓と血管の石灰化が見られ、腎臓に血流が
行き届いていないのではないか?
リスクが伴い透析も、造影剤もできない状態にあった。
カリウムを下げる薬を点滴し、落ち着くと良いが??だった。
ペースメーカーを入れていないと今日は危なかったということだった。

説明後、兄弟皆に連絡も必要で、部屋も付き添える部屋にと
個室が空いていればとお願いした。

弟家族も次々に来てくれた。
1-17mina.jpg 1-17haha4.jpg
再度、エコー検査を受けている間、ロビーで待った。

看護師長さんが調整してくださり、個室に変わることができた。
1-17haha5.jpg
主治医も何度も尿の様子を見て、義母に痛いところはないかを…
1-17haha6.jpg 1-17haha7.jpg
義母は痛いところはないと…

暫く義母は熟睡していて、ただ見守るだけだったので
弟たちが看ていてくれるので、施設へパジャマなどを取りに行こうと
夫と義妹みーままと私の3人で出掛けた。
夕食時の忙しいところに行ってしまって申し訳なかったけれど
施設の皆さんは温かく親切に対応してくださって
スタッフさんたちは心配して色いろ聴いてくださって
「また良くなって帰ってきてください」と仰ってくださってホッコリ^^

病院へ帰ると、水分を一日500㏄まで飲むことを
告げに看護師さんがお越しだったようで、トロミ茶が置いてあった。
トロミが緩かったので少し増していただき
水飲みは飲めるかどうか分からなかったので
薬は2錠を砕いていただきトロミ茶と混ぜて
スプーンで飲ませていただいた。
1-17haha8.jpg 1-17haha9.jpg
義母も施設を出てから水分を口にしていなかったので
美味しそうに??飲んでいました~薬は苦いと^^

看護師長さんが部屋へいらっしゃったので
私は「面会時間は20時なので私たちもそろそろ帰った方が…」と
話すと「個室だから20時を過ぎても大丈夫」「泊まることもできます」と…
泊らなくて済むように、改善して施設に戻りたいですね~(^^♪

また明日ね~と
1-17haha10.jpg
落ち着いてくれますように~と願って、今日は解散した。

***

私は自分の薬が無くなるので、帰路、クリニックを寄ってもらった。
20時近かったけれど10人ほど待たれていて薬だけ処方して貰った。
調剤薬局で薬を貰って帰宅し、夕食の支度をした^^;
疲れました~~~(~_~;)

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-) 

関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
まりこ 様

 お疲れさまです。
【2017/01/18 10:41】 | まあち #- | [edit]
まあちさん こんばんは

ありがとうございますm(__)m
【2017/01/18 20:53】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫