実母の命日・庭模様

 2017-01-14
今日こちらの最低気温は-0.4℃ほどで
最高気温は3℃弱で最も寒い時期を下回り、雪もチラついた。
強風、突風で、駐輪中のバイクが倒されるほどでした(((+_+)))
こちらでは大雪、風雪、雷注意報が出ていて、夜から雪のようです。

鳥たちは風に戻されて方向を変えて飛んでいるほどの強風。
そんな中、メジロたちは庭の椿の花に暫く滞在(^◇^)
1-14meji4.jpg 1-14meji3.jpg
1-14meji5.jpg 1-14meji6.jpg
1-14meji.jpg 1-14meji2.jpg
リビングの窓越しに撮っています^^。

今日は実母の祥月命日で28歳の若さで亡くなって64年になります。
実母との最期の思い出は「栗饅頭」で、ほぼ毎年記事にしています。
昨年の記事
今日は一番花の梅の花を母に捧げます。
私は白梅と、梅の香りに使われる「馥郁たる香り」と言う言葉も大好き!
梅の花の花言葉:「高潔」「忠実」「忍耐」
白梅の花言葉:「気品」
1-14umeki.jpg

盆梅の花はたくさん咲かせてくれています♪
1-14ume3.jpg 1-14ume4.jpg 1-14ume5.jpg 1-14ume6.jpg
1-14nme.jpg 1-14ume2.jpg

昼過ぎの空 今日の雲も虹色が観られた(^^♪
1-14kumo.jpg

西の空は雪のようで夕陽は雪のヴェールで、ぼんやりした陽光
1-14yuhi.jpg 1-14yuhi2.jpg

大型機も風で揺れたでしょうね~どうぞご無事で…
1-14hiko.jpg

今日、明日は義母のところへはお休みにしました。
私は疲れからか?胃腸の調子が今一つで無理は禁物と…
もし風邪なら義母に移してはなおダメ!
休養して、明後日は元気に行けるようにと願っています。

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :庭の植物など トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
こんばんは。
沖縄も、やっと冬が来た感じです。最低気温が14℃、日中部屋の温度は、22℃でした。今はずっと、下がって、18℃、です。妹に、言わせれば、初夏やん!と、でも、明日はもう少し寒くなるようです。
お母さまが、亡くなられて、随分に、なるんですね、私の母は、平成10年でしたから、
19年です。若くして亡くなられて、寂しいですね。そのぶん長生きしてくださいね、
梅の、花は桜とちがって、どこか、寂しいと言うか、ほっこり、ともしますね。毎年可愛い梅見せて頂けて嬉しいです。毎年保存しています。ラインは、の、プロフィールのところ、今はまり子さんの、クリスマスローズですが、梅にかえてみます。色々変えるのたのしみです。
体調すぐれないようですが、大丈夫でしょうか?お大事になさってください、おやすみなさいませ。
【2017/01/15 00:12】 | cancel #9DD8ZWDM | [edit]
cancelさん こんにちは^^
冬は沖縄で暮らしたいです~(笑)
こちらは昨夜から雪で最低気温が―3℃近く最高が4.5℃ほど。
日中も雪が降ったり止んだりで夕方からまた冷えてきました((+_+))

私の父は私が生まれて4日目に亡くなりましたから母は一人で苦労したと思います。
再婚話があっても、私のために一人身で通したそうです。
再婚していれば病気にもならなかったのでは?と今でも思うことがあり切ないです。
でも、これも皆、寿命なのでしょうね。

お花を喜んでくださって嬉しいです^^

体調は、本調子ではないですが食べられるので大丈夫です。
ご心配をお掛けしてしまいましたm(__)m
義母のところへ通う車中の助手席で緊張し、胃がキュッとすることが多く
食事も不規則だったりして胃腸が弱っていたのでしょうね。

共に長生きできますように(^_^)/
【2017/01/15 16:41】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫