施設へ戻りました

 2017-01-10
退院編からのつづき
1-10popu.jpg
退院が2度お流れになり、3度目にやっと戻れてホッと…
こちらでも、皆さん温かく迎えてくださいました♪
1-10haha14.jpg 1-10haha15.jpg
「お帰り」と仰ってくださったら「ただいま」と答えていた♪

再入所と言うことで、新たに契約書などの書類をいただき
管理栄養士さんが食事のことを説明してくださった。

施設長(医師)も声をっけてくださって「部屋でね」と…
1-10haha16.jpg 1-10heya.jpg
部屋へ行き、衣類などを施設で預かってくださっていた物も
タンスへ仕舞って、片づけました。

義母はベッドで一休みさせていただき、先生が身体の状態を診てくださった
1-10haha17.jpg 1-10haha18.jpg
手はバンザイができますが
足が凄く細くなっていて、足は自力で上げられません。
1-10haha19.jpg

昼食時に、先ず、水分から飲ませて、どれぐらい飲めるか
食べられるかを慎重に診断してくださった。
トロミが付いていない水分は、やはり噎せた(~_~;)
病院では全介助で食べさせていただいていたので
自分でスプーンを持つとどうか?も…
1-10haha20.jpg 1-10haha21.jpg
1-10haha22.jpg 1-10haha23.jpg
義母は食欲はあり美味しく食しましたが
少し息遣いが、しんどそうに見えました
1-10haha24.jpg 1-10haha25.jpg
無理して全部食べるのではなく、徐々にと先生の指示が…
何度も助けてくださった先生は凄いなぁと思ったのはここからでした。
義母の顔色や息遣いを見て、脈を見て血圧を…
血圧が80ほどに低下(@_@;) 
スタッフさんが迅速にベッドに寝かせて、先生は様子を…
1-10haha26.jpg 1-10haha27.jpg
暫く静かに寝かせて様子を見るので傍にいてくださいと…
夫と私は12時45分頃から静かに見守りました。
看護師さんが指先の血中酸素濃度を測定するも測れず
手首で血圧を…血圧は何とか少し戻って来たけれど脈が…除脈に近い
1-10haha28.jpg 1-10haha29.jpg
ペースメーカーがあるのに脈が上がらないのは??と
先生や看護師さんの動きも慌ただしくなってきた。
13時20分ごろ心電図をとりましょうと…心電図で自力の脈だと解り
先生は病院の主治医に連絡をとってくださったが時間が掛った。
先生も昼食が14時頃になってしまった~ありがとうございますm(__)m
1-10haha30.jpg 1-10haha31.jpg
私たちも昼食抜きで、夫が近隣のスーパーで買って来てくれたものを
立ったまま掻き込むように食べて待った。

14時50分を過ぎて、先生が主治医から情報を得て部屋へ…
私もペースメーカー手帳のケースの中の書類に目が行き
この中に情報が書いてあることに気付き、先生に見せると
それをコピーして預かってくださった。
私たちが当初ペースメーカー手術の折りに説明を受けた
脈拍の数値が移植してからの数値と若干違っていたようで
先生を慌てさせてしまったところもありました。

落ち着いてきたので、また明日ね~と^^
1-10haha32.jpg 1-10haha33.jpg
またよろしくね~と。。。
1-10haha34.jpg
義母も久しぶりに外気にあたり車に乗り
ずっとお世話になっている施設も、静かな病院と違って
大勢の人に出会い環境が変わり緊張もしたのでしょうね~

ナースステーションでたくさんのスタッフさんが集まり
義母の部屋のことで話し合いをしてくださっていた。
帰り際に、相談員さんが「今夜元の居室階に移るかもしれません」
「バタバタとご迷惑をお掛けしますが…」と丁寧に話してくださって
恐縮しました。 「義母は何処の部屋でも結構です」
「こちらこそお世話になり全てお任せしますのでお願いします」と
スタッフさんたちの細やかな心遣いにも改めて感謝でございますm(__)m

15時5分過ぎに施設を後にした
1-10sora.jpg
このブログやFbでご心配をお掛けしてしまいました。
皆様には、義母に対し暖かいお言葉をありがとうございました。
取り敢えず一段落できました。 感謝申し上げますm(__)m

***

帰宅後、弟たちの自宅に連絡して、夕陽を
1-10yuhi.jpg

夜に息子からライン「インフルエンザA型にかかりました」
なぬぅ~~~(。Д゚; 三 ;゚Д゚) 
年末年始もお腹にくる風邪、今度はインフルエンザ~~~
大事にしなさいよ~としか言えない母は辛いわ(~_~;)

明日は皆が無事に過ごせますように(-nn-)

関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(6)
タグ :
コメント
お義母さま退院おめでとうございます。

毎日のお見舞い大変な時間でしたね
施設に戻られハラハラな一瞬もおありだったご様子ですが
一段落され本当によかったですね

落ち着いたと思ったら息子さんのインフルのお知らせ(^^ゞ
次から次へと気の休まることがないですが 
marikoさんも御身体無理なさらずお過ごしください

遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いいたします
【2017/01/11 08:11】 | りら #xH4FHwQ. | [edit]
おはようごさいます。
お義母樣退院おめでとうございます。
これからは、元の施設で、のんびりしていただきたいですね。姉も、ペースメーカで、一級障害者に、なっていますが、心臓のほうは、ずっと、快調に動くそうですから、あんしんです。ただ、飛行機の旅行は、例のあのゲートは、くぐれないので、係員の方の手の検査になります。もう何度も沖縄にもきましたし、外国も、何回か行ったので、もういいそうです。磁気の有るものは駄目なので、 CT検査やMriは、出来ないのでは、ないかと、思います。電磁調理器も、最初は大丈夫なのか、心配しましたが、これは、大丈夫なようです。
息子さん、インフルエンザは、しんどいですね。お可哀想に、早く良くなるようにお祈りいたします。お嫁ちゃん、いってあげられれば、いいのに、なんて、他人事ながら、考えてしまいました。沖縄に来て、単身赴任の方を見てきましたが、病気のときは、本当にお気の毒です。こう言ってるうちにも、回復なさってるかもしれませんね。それでは、また、お大事に。
【2017/01/11 10:05】 | cancel #9DD8ZWDM | [edit]
りらさん こんにちは^^
今年もよろしくお願いいたします

いつも温かいお言葉ありがとうございますm(__)m
施設の戻って少しホッとしました

そうなんです~次々に…
息子は病院へ行ったようですから寝ているほか仕方ないですね

私も風邪を引いてしまわないように少しゾクゾクすると葛根湯を飲んでいました。
無理のきかない年齢になりましたから、ぼちぼちにと考えています

今週から寒さが加わりますから りらさんもご自愛くださいね(^^♪
【2017/01/11 13:55】 | mariko #- | [edit]
cancelさん こんにちは^^

いつも温かいお言葉ありがとうございますm(__)m
仰る通り、義母にはのんびりしてもらいたいです。

お姉様もペースメーカーを入れていらっしゃってお元気なのですね。
義母もこれから心臓の方は快調であってほしいです。
先生からCTはレントゲンなので大丈夫で、MRIは磁気なので注意が必要です。
とのことで、ペースメーカーも日進月歩ですね~携帯電話も、電磁調理器も神経質にならなくて良いとのことですね~有り難いことです。

息子は病院へ行ってから寝ているしか仕方ないのでしょうね。
その後、連絡が無いので心配ですが、これも乗り越えてくれると願っています。
お嫁ちゃんとは連絡を取り合っているでしょう。
色いろと、ご心配をいただき、本当にありがとうございますm(__)m

cancelさんも、ご自愛くださいね(^^♪
【2017/01/11 14:07】 | mariko #- | [edit]
こんにちは♪

お義母様、退院おめでとうございます。
まだ油断は出来ないでしょうが、まずはホッとされましたね。

手厚く診て下さる施設にいらっしゃるから、すぐ対応してくれ有難いですね。

そして息子さんのインフルエンザ!!
単身赴任生活だとお嫁ちゃんもmarikoさんも心配でしょう。
お薬が効いて早く良くなることを祈ってます。

私もそうでしたが40日間もの病院通いはお疲れだった事と思います。
marikoさんもご主人様も休める時はゆっくりなさって下さいね。
【2017/01/11 14:18】 | hanamodangomo #- | [edit]
hanmodangomoさん こんにちは^^

いつも温かいお言葉ありがとうございますm(__)m
今日も義母の様子を見てきましたが油断できないと感じました。
でも、介護してくださる皆様が本当に温かくて
私たちをもホッとさせてくださいますので凄く有り難いです。

息子は先ほど連絡をくれて、高熱の後、今は熱が下がったようです。
こちらもまだ油断できませんが、昨日病院へ行って良かったと思いました。
お嫁ちゃんも、行くべきか否か「どうしよう、どうしよう」と心配していました。
息子は一人で大丈夫と伝えたのでしょう。

義母は自分のことを理解できない分、病院側との交渉など気を使いましたが
こちらも、介護、看護が行き届き皆さん温かく救われました。
こう言うのも義母の強運だと感謝しています♪

今週から寒さ厳しくなるようですから
パパさんを筆頭に、ご家族皆様ご自愛くださいね(^_^)/
【2017/01/11 17:30】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫