義母の退院

 2017-01-10
今日こちらの最低気温は昨日と同じ程の4℃弱で
よく晴れて、最高気温は13.5℃以上あったようです。

今日は、ようやく義母の退院で、早起きして病院へ…
病院通いも40日…見なれた景色も今日まで。
今度はショッピングやのんびり来たいな♪
1-10asa.jpg

病院へ着きマスクもして…病棟入口には、このようなお知らせが(~_~;)
1-10tai.jpg 1-10haha1.jpg
義母は風邪もひかず、ご機嫌さんで「おはようさん^^」
1-10haha.jpg
着替えは看護師さんが手伝ってくださるとのことで
先に、会計などを済ませた。文書作成は月日が掛るとのこと。 
1-10tai2.jpg 1-10tai3.jpg
6か月後の定期検診予約表も、診察券もいただいて終了。

さて着替えをと…その前にお通じがどっさりで綺麗にしていただき…
1-10haha2.jpg 1-10haha3.jpg
着替えて暫く休憩~「退院しますよ」に「ありがとう」と(^^♪

施設に提出する書類と薬、ペースメーカー手帳をいただいた
1-10haha4.jpg

介護タクシーの運転手さんが車イスを押して迎えに来てくださった。
部屋の外で少し待ってくださったのでバタバタして、私は汗だく^^;
親切で丁寧な運転手さんはコートを着る時も手を差し伸べてくださったり
膝掛けも、わが家のものより暖かいもの用意してくださっていた
1-10haha5.jpg 1-10haha7.jpg
看護師さんたちは皆さん「寂しくなります~癒しだったわ~」と
「退院は嬉しいのですよ~でも…」と仰ってくださって見送ってくださった。
全ての看護師さんにご挨拶できないので「よろしく…」とご挨拶して(^_^)/

バタバタして、消化器外科にはご挨拶できなかった。
皆さん、長い間お世話になりましたm(__)m

義母は少し緊張気味でした。
運転手さんが「お天気で良かったですね~」と声を掛けてくださった
1-10haha8.jpg 1-10haha9.jpg
寒過ぎず本当に晴れて良かったですね~♪
1-10haha10.jpg 1-10haha11.jpg
部屋を10時35分に出発し、運転手さんとお喋りしながら
11時丁度に施設に着くと、相談員さんが迎えてくださった。
わが家へ帰って来たように、ホッとしました(^^♪

ポプラの木もすっかり枝だけになっていた~
救急車で運ばれてから41日が経ちましたから。。。
1-10popu.jpg

ここから長時間ハラハラするとを、この時点では予想していませんでした。
施設編へ つづく・・・
関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
お義母さまの 退院おめでとうございました。

40日間にも及んだのですね。
ホンマにお疲れ様でした。

でも笑顔での退院ですから皆さまホッとされていることでしょう。
高齢になると何かと心配事が多く成りますが、私たちも自分自身事もしっかりして
おかないと、介護もサポートも大変ですね。

まり子さんも、どうぞお身体厭いながら頑張ってくださいネ。
*頑張り過ぎませんように。
【2017/01/10 23:13】 | パルル #- | [edit]
パルルさん こんばんは^^

いつも温かいお言葉ありがとうございますm(__)m
ご心配をお掛けしましたが、少しホッとしております。

仰る通り、私たちも体調を整えておかないと何もできませんね~。

わが家は施設でお世話になり楽させてもらっていますが
パルルさんは、Jちゃんのお世話を毎日ですものね~頭が下がります。
どうぞパルルさんも、ご自愛なさって頑張り過ぎず頑張ってくださいね♪

【2017/01/11 00:25】 | mariko #- | [edit]
退院おめでとうございます。

お忙しくて緊張した一日でしたね。今夜はゆっくりお休みになりお疲れが取れますように。
明日からは少しでもゆっくりできる時間がとれるとよいですね。
一段と寒くなります。どうかご自愛くださいね。


ご子息さまはインフルに罹ったそうですね。離れて住んでいると心配もつのるでしょう。重くなりませんように、早く快復されますようお祈りいたします。




【2017/01/11 01:55】 | mie #- | [edit]
mieさん こんにちは^^

いつも温かいお言葉ありがとうございますm(__)m
昨日は仰るように緊張が続き、その糸が少し緩むと
夫も私も「疲れた~」と…でも今日も様子を見てこようと思います。

息子は連絡なしですが、寝ていないと仕方ないですね。
長引かないようにと願っています。

mieさんも寒さが加わりますので、ご自愛くださいね(^^♪
【2017/01/11 13:46】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫