息子も元気に…

 2017-01-05
今日こちらの最低気温は昨日より4℃弱高い4.5℃ほどで
最高気温は昨日より4℃弱低く10.4℃ほどでした。
北東の風が強く体感温度はもっと寒く感じました(((+_+)))

昨夜、息子は20時過ぎにわが家に着き
お嫁ちゃんも誘いましたが昨夜は3人で夕食を…
夫はお酒を飲まず22時過ぎに息子宅へ送りました。
自宅でゆっくりできず、今朝、伊丹9時発で羽田へ
私たちが大好きなB787-8で向かいました。
庭から見送りました~体調管理に気をつけてね~^^/
1-5hiko.jpg 1-5hiko2.jpg
風は強いのに空は霞んでいた
1-5sora.jpg

昨夜、ふつうの食卓 ふつうの幸せ お腹に優しい鍋などを…
わが家の白味噌仕立ての雑煮を喜んでいました☆
久しぶりに満腹になったようです
1-4ma2.jpg 1-4ma.jpg
色いろ、お喋りもできましたが…
93歳の、お婆ちゃんが頑張っているんだからね~ファイト!

***

今日は午前中にコープさんでしたが、私は注文書だけ提出。
友人たちと親の介護について少しお喋りを…切実なお話も…。
皆、涙するほど真剣に考え悩んで、それぞれの介護に取組んでいます。
情報交換ができることは有り難いことです。
でも決断は自分自身ですから辛いこともありますね。

わが家は今日も義母のところへ…
いつもの一番早いルートは大渋滞で何かあったかな?
で~別ルートで病院へ向かいました。

義母は昼食を終えて、まったりしている様子で
「こんにちは」と入って行くと「はい、こんにちは」と返事をするも
夫も私も他人ではないようだが名前は分からない状態^^;
1-5haha.jpg
夫は色いろ質問しますが、昼食後で脳の血流が悪そうで
郷里のお寺の名前だけはハッキリ答えられただけ…
最近、息子たち4人の名前が出て来なくなっています。

看護師さんが部屋のベッドなどを拭いてくださったり
血圧や酸素濃度の測定を…
1-5haha7.jpg 1-5haha3.jpg
この時に看護師さんが「もう退院が近いのですね~寂しいです」と
元気になって早く退院して欲しいけれど
癒し系の義母はホッとできる存在で寂しくなるようです。
嬉しい言葉に有り難いなぁ~と思いますが
家族は早く退院が決まって欲しいです。

義母に「退院が間近のようですよ」と話すと
「嫌やね~」と答えが帰って来た(@_@)
皆さんに良くしていただいているのですね~♪

でも「T(施設)に帰るのは嫌ですか?」には「Tに帰ります」
「連絡があるまで、ゆっくりしましょうね」に「はい!」と眠い顔で(笑

じゃあまた明日ね~夫は「長男Tですよ」を何度も…
1-5haha4.jpg 1-5haha5.jpg
義母は「またよろしく~」と^^
1-5haha6.jpg
今日も穏やかで話すと笑顔になり何よりでした(^^♪

今日の夕日は、水墨画のような冬空の雲の峰に隠れました
1-5yuhi.jpg
明日も寒いようです~皆様ご自愛くださいね(^_^)/

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫