有り難いことです

 2016-12-24
今日こちらの最低気温は昨日より4℃近く下って1.5℃ほど
最高気温は4℃以上下がって11.5℃ほどでした。

空の雲は様々で、飛行機雲も幾筋も伸びて広がっていました。
義母のところへの往路の空
12-24sora.jpg

義母は今日も昼食後にベッドで座らせてもらっていて
変な体制で、ベッドの下方にズレて、ぐっすり寝ていた^^;
直ぐにベッドの頭部分を下げて…
またペースメーカーのリードが動いてしまったらダメだわ~とハラハラ
12-24haha.jpg12-24haha2.jpg
看護師さんにお願いして体制を整えて貰った。
12-24haha3.jpg 12-24haha4.jpg
義母もホッとした様子でにこにこ^^

少しお喋りして、今日は夫の質問脳トレにスラスラ答えて100点!と
夫が褒めましたが、夫の顔を見ての名前が出てきません。
ヒントを出しても甥っ子の名前を言います。

義母の郷里の話をすると笑顔に♪
12-24haha5.jpg

暫くすると熟睡して、私がリップクリームを塗ってあげても起きない。
大きな声で呼んでも起きない。
12-24haha6.jpg
担当看護師さんが話しかけられると、口元が笑っている(笑)
「たぬきさんになったのかな?」と覗き込んでいるとニヤリ
12-24haha8.jpg 12-24haha9.jpg

弟Kさんも来てくれて「この人は?」の問に即答で「K」と…
夫を指差し「この人は?」には、???
12-24haha10.jpg 12-24haha10-2.jpg
Kさんには再手術の経緯を詳しく話しました。
夫は兄弟の幼いころの話を義母に尋ねたりして(答えられませんが…)

また明日ね~今日も笑顔で何よりでした♪
12-24haha10-1.jpg 12-24haha10-3.jpg

3人で喫茶へ行き、色いろとお喋りしながら昼食を…。
Kさんは珈琲だけでしたが私のを一つ食べてもらった^^
12-24kafe.jpg
Kさん宅は、伯父さんの葬儀の次の日から、お嫁さん方の義兄様の葬儀だったので
大変だったことや、亡くなられたお義兄さんの進行の早い病気の話など…
なんだかんだと病院通いをしていても普通に過ごせる事が本当に有り難いですね。
***

昨日は、夫のOB会で撮って来た写真をアレンジして
アルバムを作成したので全てプリント出来た。
お送りする方の封筒に貼る住所シールもプリントした。
12-24sya.jpg
やれやれ~ 今日は午前中に義母用の喪中はがきを作成。

やっとわが家の年賀状にとり掛ることができます(^_^)/

昨日、マンションでお世話になっている方が「彩都の森」へ行って来たと、
たくさんの野菜とチーズケーキもいただきました♪
12-24keki.jpg 12-24keki2.jpg
22日の誕生日は、それどころではなかったので
昨夜、このケーキを誕生日ケーキにして、いただき嬉しかった。
久しぶりの「りくろーおじさん」のチーズケーキが美味しゅうございました(^^♪
Eさん、ありがとうございましたm(__)m

今日の帰宅後の空 飛行機雲から筋雲などに。。。
12-24sora2.jpg

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)
関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
こんばんは。
お誕生日、おめでとうございます。昨日もうしあげるのを、うっかりしてしまいました。
わたくしより、ずっとお若いですから、お誕生日は、いいですね。羨ましいです。綺麗なシクラメン、ごしゅじん様からのプレゼントも、すごーく羨ましいで~す。其れでは、又、失礼致します。
【2016/12/24 22:03】 | cancel #9DD8ZWDM | [edit]
cancelさん こんばんは^^

ご丁寧にありがとうございますm(__)m
義母の再手術と言う忘れられない60代最後の誕生日になりました。
誕生日は父母に感謝する日でもありますね。
私は今まで人生の半分以上を得体の知れない
病で苦しんだりしましたが、今は何をしても有り難いなぁと感じます。
夫からは、いつの間にかシクラメンの花だけになりました^^
よく耐えて、ここまで支えてもらいましたから感謝ですね。
おやすみなさいませ。
【2016/12/25 00:34】 | mariko #- | [edit]
メリークリスマス♪

こんばんは。
まずは遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます♪
なかなかゆっくりってことは出来ないでしょうが、休める時はしっかりお休み下さいね。

marikoさんとご主人様が健康で仲良く動ける一年でありますようにとお祈りしています♪
【2016/12/25 21:33】 | hanamodangomo #- | [edit]
hanamodangomoさん こんばんは^^

ありがとうございますm(__)m
明日は家事仕事もラストスパートです^^;
休まないと体が着いて行きません。
動けることを有難いと痛感しております。
hanaさんもパパさんと仲良く!…ご自愛くださいね(^^♪
【2016/12/25 21:55】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫