先ずは順調

 2016-12-23
今日こちらは西から西北西の強風で、最低気温は11.3℃ほどで
最高気温は14℃ほどでしたが、強風で体感温度はもっと寒く感じた((+_+))

昨日の午前中に新潟・糸魚川の住宅密集地での火災で
被害に遭われた多くの皆様にお見舞い申し上げます。
強風にあおられて140棟に延焼したのですね~
私たちも火の元には注意しましょう!
***

庭で咲き始めた大好きなクリスマスローズ
12-23hana.jpg
紫紺の牡丹と、山茶花
12-21hana.jpg 12-23hana3.jpg

午後から義母のところへ…
食後で座った状態でしたが少し下へズリズリ^^
12-23haha.jpg
ご機嫌さんで、顔を見て手を上げて笑ってくれた^^

枕を取ってバスタオルを当てて、ベッドの頭部分を少し下げた。

夫は「今日はどうですか?私は誰でしょう?」
義母は、じっと顔を見て、か細い声で「わからない」
夫は「長男Tですよ」と言うと義母は「へぇ~同じ名前やね」と…
Tとヒントを出すと今日も甥っ子の名前を言ったので、夫はドテッ^^;
他人だとは思わないけれど、長男の顔ではないように思うのかな?
もっと若い時の顔が脳裏に有るのでしょうね。

私の名前は直ぐに出てきて、次男、三男、四男も少しのヒントで言えた。
12-23haha2.jpg 12-23haha3.jpg
紙も梳かして。。。

私たちが座ると、暫くして眠ってしまい、起きた時の第一声が
「久しぶりやね~来てくれたんやね~」 …^^;

毎日来てるから安心してねと話して
今日は、義母の郷里で懐かしい方々にお会いした話をした。
義母のお兄さんが亡くなられたことは、まだ話していません。

親戚の方が、夫のことを伯父さんと似てると仰ったことや
私と義母が似てると仰った話をすると「へぇ~」と
声を出して笑っていました。
12-23haha4.jpg
懐かしい水車小屋や、大きなお地蔵さまの話も目を見開き
遠くを見て想い出していたようです。
紅葉の綺麗なお寺は?の問には「高源寺」とハッキリ(^^♪

また明日ね~と…
12-23haha5.jpg 12-23haha6.jpg
帰ろうとしたときに、担当看護師さんと出会って
義母がなるべく左手を上にあげたり、柵を持って引っ張ったり
しないように、注意してくださっているとのことでした。
食事も時間はかかるものの食べられているとのことで何よりです。
12-23haha8.jpg

「じゃあまた明日ね」と言うと、義母が「よろしくお願いいたします」と^^/
12-23haha7.jpg
先ずは順調そうで何よりでした(^^♪

私は夫が幹事をしているOB会の写真アルバム作りを
26日までに急ピッチで仕上げなければなりません。
あと一歩で出来上がるので頑張ろう!

その後は年賀状の準備がやっとできそうですが…

年末のお墓参りは夫方は夫と弟に任せて
私方は日程未定で義母のところからの帰りに予定

一つ一つ、できることを、できるときに・・・

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
こんばんは。
お義母様、色々ご様子かわられましたが、完全によい方向に、向かっておられますね。安心いたしました。病院は、体調が良ければ、楽ですよね。何もしなくてもいいし、上膳据膳で、良かったなあなんて、ずるく、考えています。腸閉塞のとき、退院が12月のま30日で、それでも、おせちを、作った、悲しい思い出があります。体が元気が、一番ですね。年末まで体調崩さないように、しましょう、それでは、また、失礼いたします。
【2016/12/23 18:03】 | cancel #9DD8ZWDM | [edit]
cancelさん こんばんは^^
ありがとうございますm(__)m

今回は良い方向に向かってほしいと願っております。
義母は年明けまで、ゆっくり病院で過ごして貰います。
その方が安心ですよね。

cancelさんは30日に退院なさったんですね~^^;
そしてお節も作られたなんて~凄い!
cancelさんもご自愛くださいね(^_^)/
【2016/12/24 01:29】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫