今日も無事に…

 2016-12-21
今日もこちらは、最低気温は昨日より2℃以上低い2.3℃ほどで
最高気温は昨日より4℃以上高い16.2℃で穏やかでした。
午前中は近畿各地で霧のところがありました。

朝一にクリニックへ…既に6人待ちで1時間以上かかるので
私は薬だけを夫に託した。
夫は心電図と尿検査のあと診察を…。
夫は尿検査で数か月同じ値の潜血反応が出ているので
来年、腎臓の検査もしましょうとのことです。
心電図では、少し心配なところがあるので、義母と同じように
心拍数が40ぐらいになれば直ぐに病院へ来てくださいと…。
若いころから期外収縮があったので、それだと思いますが
若いころと違って年齢的に気をつけてほしいです。

空には筋雲があちこちから延びていて、お昼ごろに
太陽の周りに薄っすら暈(かさ)が現れて
太陽の右手に幻日(げんじつ)も観られました
12-21kasa.jpg 12-21kasa2.jpg
大きな瞳に見えました^^
12-21gen.jpg 12-21hiko.jpg
暈も幻日も観られたのは束の間でした
12-21hiko2.jpg 12-21kasa3.jpg

マンション倶楽部で浄水器の団体交換を担当している会社の
担当者が交代なさるので、私共の要望などをお話しして打合せを行った。
前任の方には長年お世話になり有り難いことでした。
後任の方は少しお若い方で、また長くお世話になることでしょう。
でも、リフォームをなさっているお宅が増えて来たので浄水器も減りました。
私たちも長年携わり「できる人が、できるときに、できることを」で
できる限り、お役にたてるよう続けてまいります。

打合せが済んで直ぐに義母のところへ向かいました。
義母は、しっかり柵を握って…食後、眠くなったのでしょうね~ぐっすり!
12-21te.jpg 12-21haha1.jpg
夫が話しかけましたが、名前も出て来ず、名前を聞いても??
次男は直ぐに言え、三男はKのヒントで言えて、四男も直ぐに答えた。
夫の顔を見ても、この人は誰??と言う顔の義母に、夫は、ショック!
12-21haha1-2.jpg 12-21haha.jpg
私のことも??でしたが、ヒントで名前が言えました。

義母のお兄さんのことは話せませんでしたが
昨日、郷里へ行ったことを話しましたが今日は記憶は遠かった。
多分、寝起きだったからかな??
完全心房ブロックになり、脳への血流も少なくなったのでしょうね??

看護師さんに昨日の状態を尋ねようとステーションへ行くと
主治医のA先生とお会いして、義母の様態を詳しく説明してくださった。
心エコーもホルター心電図も良好で、肺も改善してきたとのことで
ホッとしました(^^♪あと一歩!
12-21haha2.jpg
義母に「手術をしていただいた先生ですよ」と話すと
義母は先生に「お世話になりまして、ありがとうございます」と
はっきりご挨拶をしていました。

先生からのお話しで、手術部分の抜糸は23日(金)に予定。
その後、退院の目処は?に、「早くて24日(土)で良いですよ」
それでは施設の受け入れ態勢が整わないので来週にとお願いした。
先生は快く「何事も無ければそれでまいりましょう」と仰ってホッとしました。
病院から帰りに、施設へ寄って話してくることも先生に伝えました。

義母は眠そうで、お喋りもなかなかできなくなったので
また明日ね~と…
12-21haha4.jpg 12-21haha3.jpg
じゃあ、またね~
12-21haha5.jpg

病院の駐車場から…雲が少なくなってきた
12-21sora.jpg

帰路、お世話になっている施設へ寄ると、ケアマネさんと
相談員さんが事務所内から顔を見て直ぐに出てきてくださった。
義母の状態を案じてくださっていたので、今日のことをお話し…
12-21tu.jpg 12-21tu2.jpg
相談員さんと話しているときに、病院から施設に電話が入り
私共が27日(火)に退院を希望している旨、お伝えくださって
施設も受け入れを27日で了承してくださいました。

27日まで、義母に何事もありませんようにと祈るばかりです。

今日は息子のお嫁ちゃんYの誕生日です☆おめでとう♪
病院通いをしていると、無事に誕生日を迎えられることは
本当に有り難いことだと痛感します。
一日一日を無駄にしては勿体無いとも。。。

今日は『冬至』で南瓜を食して柚子湯に(^^♪
12-21yuzu.jpg
明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫