義母のお兄さん

 2016-12-18
今日こちらの最低気温は1℃弱で昨日より1℃近く高かった
最高気温は13℃ほどでしたが体感温度はもっと高く感じました。

ベランダ側にも鉢植えをたくさん置いていますが
シャコバサボテンが開花していました♪
12-17hana.jpg

早朝に訃報が飛び込んでまいりました。
義母の郷里で 義母のお兄さんが97歳でご逝去なさいました
お元気なころのことを昨日のように想い出されます。
わが家へお越しくださったときに、私が伯父さんの髪をカットした時(2008年)と
義母を連れて郷里(義母の実家)へ訪問した時は二人とも車イス(2009年)
2008-11-23.jpg 2009-11-11ta.jpg
私たち家族も、弟たち家族も、夏休みや栗拾いの時期などに
よく遊びに行かせてもらい、伯父さん、伯母さんに、お世話になりました。
私たちは楽しい想い出しか思い浮かんでまいりません。
伯父さん、長い間ありがとうございました。どうぞ安らかに…m(__)m

***

今日は昼食時に間に合うように義母の所へ…
弟Kさんが帰るところに廊下でばったり!また部屋へ。。。
12-18haha.jpg
今日は、昨日より肺の苦しさが軽減していたようです。
24時間の点滴も今日で終えるそうです。一歩一歩前進かな!?

看護師さんがいらっしゃって食事の話になり
入院してから軟食は良かったけれど、刻みやトロミ食を上手く食べられず
噛み出してしまうことが多かったので、ペーストでお願いしようと思っていたら
看護師さんも、そのことを相談しようと思っていたと…二つ返事でOK!
今朝は1時間ほどかけて、ご飯を八分目ほど食べたが、おかずは出したり
したそうで、大変だったようです(ICUのときと同じです)

「ごはんですよ~」とベッドを起こして座らせてくださいました
12-18haha3.jpg
昼食を見ると普通食(@_@;)あらら?
刻みやトロミではなく餃子があったり^^;
この餃子が美味しそうだったので私たちが食したいと思った。
そこで早速、看護師さんがペースト食に替えてもらってくださった。
12-18hiru.jpg 12-18haha4.jpg
これを看護師さんは食べさせてくださっています
義母は口に入れてもらって、モグモグもせず口に含んだままで
なかなか飲み込まないので大変です
12-18haha6.jpg 12-18haha5.jpg
私が今日は食べさせますと、バトンタッチして…
ペーストでも、飲み込む速度が遅く、私もおにぎりを食べながら
自分のモグモグ、噛み噛みを見せて食べました。
じっとしているので「まだ食べますか」と尋ねると頷くので
促しながら1時間以上かかって完食できました~疲れた~
12-18haha7.jpg 12-18haha8.jpg
看護師さんが2度覘いてくださって、3度目に完食できた時でした(^^♪
ごちそうさまでした^^
12-18haha9.jpg

この時に既に14時だった。15時から理事会出席だったのでバタバタと
後片付けは看護師さんにお願いして帰る支度を…
部屋の外で、看護師さんに「義母のお兄さんが永眠なさって…」
私たちも留守になるかもしれないのでよろしくお願いしました。

じゃあ、また明日ね~
12-18haha10.jpg 12-18haha11.jpg
12-18haha12.jpg
たっぷり食べられて、やっと笑顔が戻りました(*^_^*)

帰宅したのが15時、理事会が始まる寸前でセーフ^^

今日の夕陽 今日を感謝
12-18sora.jpg

夜に、夫のいとこ家族さんから、お通夜と告別式の日程の報告をいただき
夫は兄弟に報告して、私は葬祭場のHPを見て地図を…
義母や、兄弟一同で供花もお願いして、それをまた兄弟に報告して…
電話をすると、伯父さんとの想い出話にもなり…義母の話にもなり…
ブログアップも遅くなりました。

明日は午前中に義母の所へ…と予定。

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)
関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
こんばんは。
お義母様、だんだん、回復なさって、うれしいかぎりです。
また、伯父様のご逝去御悔やみ申し上げます。おいそがしいですが、まりこさま、ご主人様、お疲れがでませんように、ご自愛くださいませ。お休みなさいませ。
【2016/12/19 00:46】 | cancel #9DD8ZWDM | [edit]
mariko さん おひさしぶりです。

ながいこと ブログ していませんでした。
今までのブログがおかしくなってしまい、
出来なくなっていました。

それで もともと作っていました ライブドアブログ を
新しく作り変えてみました。

http://blog.livedoor.jp/travelmybest373/

また おひまなとき。気がむきましたら。
見てやってください。

おねがいいたします。
【2016/12/19 11:51】 | しんちゃんだょ~ (^O^) #- | [edit]
cancelさん こんにちは^^
いつもありがとうございますm(__)m

お陰さまで義母は少しずつ回復に向かっているように見えます。
一歩がゆっくりでしょうね~でもその一歩が有り難いです。

伯父へのコメントもご丁寧に恐れ入りますm(__)m
今夜はお通夜へまいります。
【2016/12/19 15:34】 | mariko #- | [edit]
しんちゃんさん こんにちは。
ご無沙汰でございましたが、お元気で何よりです。
お身体を心配しておりました。

また落ち着きましたら、ゆっくりライブドアブログにお伺いします。
皆様ご自愛くださいませ(^_^)/
【2016/12/19 15:36】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫