今日も義母の手術

 2016-12-16
今日こちらの最低気温は1.7℃ほどで昨日より少し高く
最高気温は8℃弱で昨日より1.7℃ほど低く、風が強かったので
体感温度はもっと寒く感じました(((+_+)))

今朝は早朝から夫は友人とゴルフへ…私は集団回収の手伝いを
今年最終の集団回収で、段ボールがたくさんあった。
12-16hai2.jpg 12-16hai3.jpg
業者さんは荷積を終えて「佳いお年を」とご挨拶してくださって
あ~そうだ~今年もあと半月なんだと…「また来年もよろしくm(__)m」
12-16hai4.jpg 12-16hai5.jpg
今年も無事に集団回収も終え、皆様お疲れさまでした(^^♪
帰宅後、洗濯物を干して、朝食を…

朝食を終えて、今日はたくさんのことを片づけたいと思っていたら
9時45分頃に、義母が入院中の病院から電話があり
丁寧に、今日は訪問予定かどうか?訪問は何時頃か?を尋ねてくださって
「主治医からお話しがあると…11時から12時までにお越しいただければ…」と(*_*)
弟Kさん夫婦に、私を迎えに来て貰って病院へ…11時5分頃に着いてICUへ…

今日も昨日と同じように「良く来てくれたね~」と弟たちを見て喜び
3人の名前を順番に行ってくれて、「よかった~」と^^
12-16haha1.jpg 12-16haha-2.jpg
暫くして、主治医A先生が、いらして「今日15時頃から手術を行います」
『え~もう今日手術ですか~電話で聞いていれば心の準備も…と心の声』
先日、先生から丁寧に説明を受けて、手術をお願いしたので
同意書に署名をと…弟Kさんに書いてもらった。
(診断名:房室ブロック 治療法:ペースメーカー移植術)

手術前に入院階の部屋へ移ってから手術になるとのことで
ICUで昼食を食べてから移動することになった。

昼食までに、義母がKさんの顔をじっと見て「眉毛濃いね」と何度も言うので
面白くて大笑い~色いろなことが話せるのでビックリ(@_@)

12時半ごろから昼食
12-16haha.jpg
自分では食べられないのでサポートを…息苦しいようで
口に入ったものを飲み込めずに、ぶるぶる~と吹き出すことが多かった。
噎せるのとは違って、鼻が詰まって鼻呼吸ができないような??
12-16haha2.jpg 12-16haha3.jpg
朝食は1時間ぐらいかかって食べたとのこと。
「手術前だから少しでも良いですよ」と仰って、少しは食べられたので、ご馳走さま。
12-16haha4.jpg

私たちもICUで3時間弱一緒に居て、14時前に入院階へ…
1日からは「消化器外科」で、一昨日から「循環器内科」になりました。
12-16kai.jpg 12-16kai1.jpg

部屋の窓から、綺麗な空を…義母も「綺麗ね~」
個室で 「別荘のようやね~」と言ったので、またまたビックリ!(^^♪
12-16sora.jpg
義母の手術の時間までに、私たちは昼食を…14時を過ぎお腹ぺこぺこ
パスタをいただきましたが、量が多くて弟に少し助けてもらった^^
12-16hiru.jpg
セットメニューの珈琲も飲み、そろそろ部屋へと戻ると
丁度、義母はベッドのまま手術室へ向かうところでした。
見送って、部屋で戻るのを待ちました。ここから長く感じた。
夫も16時までに部屋へ着き、一緒に待ちました。

先ず、主治医A先生が、手術を終えて部屋へお越しくださった。
かなり慎重に行わなければならなかったので時間が掛ったそうです。
とにかく成功したので、義母が戻るまで少し待ってくださいと…。

義母は18時頃に部屋へ戻ってきました。
お帰り~と言うと、義母は「ただいま~」と右手を上げて答えてくれた。
部屋へ戻って看護師さんが心電図などを施してくださった。
12-16,aku 12-16haha5.jpg
先生がいらして、手術個所は1週間ぐらいで抜糸でき
その次の日にでも退院が可能でしたが、レントゲンの結果、
肺に水が溜まっていて、その治療も進めますと…
この数日に負担が掛ったようです。
(平成11年に心筋梗塞の手術後も同じようなことがありました)
先生は、年内には退院できるようにしてあげたいけれど
経過を診て慌てないでおきましょうとのことでした。

お正月過ぎても「もう大丈夫!」と感じるまで慌てないでほしいです。

昼食時に息苦しかったのもその性だったのですね。
しんどかったでしょう・・・^^;

鼻に酸素の管を…私は枕をバスタオルに替えていただいた
12-16maku.jpg 12-16maku2.jpg
義母は「何があったのか分からない」「何やら分からない」と話していました。
少し落ち着き「また明日来るからね~ゆっくり休んでね」と…
12-16haha7.jpg 12-16haha6.jpg
12-16haha9.jpg 12-16haha8.jpg
12-16haha10.jpg
また明日ね~ゆっくり寝てね~  義母は「寝てたらいいんやね」
「そうよ~ゆっくり寝てくださいね~」

今日は風があり談話室から見える景色が綺麗だった(夕方)
12-16sora2.jpg

18時30分ごろ、皆が帰る頃はすっかり暗くなり、お星様がキラキラ☆彡
早朝から、皆お疲れさまでした(^_^)/
私たちは義母の快復を祈るばかりですね。

明日も皆が無事に過ごせますように(-mm-)


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫