何度目の復活?

 2016-12-15
今日こちらの最低気温は1.3℃ほどで昨日より1.5℃ほど低かった。
最高気温は9.6℃ほどで昨日より2℃以上低く、北風が冷たかった。

寒い中、庭(ベランダ側)のカーネーションが2輪咲いてくれていた♪
12-14hana.jpg

9時になり退院予定だった施設の相談員さんに電話を…
今日、施設長(女医さん)が病院へお越しくださる予定でしたので
昨夜のことを詳しくお話しして、落ち着いたら連絡することにしました。
相談員さんも「ビックリした~」と…「退院後でなくて良かった」
「ペースメーカーの手術をしておく方が安心です」と仰っていた。
何かと親身になってくださって、いつもお世話さまでございますm(__)m

***
今朝は、明日の集団回収の準備をして、コープさんを待つ間に
皆さんと近況をお喋りして、商品も受け取り帰宅。

私が作成している「義母の病歴及び現在に至る経過」を
昨日現在の状態を書き加えてプリントした。

今日も義母の所へ…昨日と同様ICUでした。
12-15icu1.jpg 12-15icu.jpg
ベッドが斜めになっていて、大きな音量でラジオが掛っていた♪
看護師さんが「外の景色が見えるように斜めにしています」と仰って
ICUも細やかなんだなぁと、嬉しい驚き^^

義母は私たちを見るなり笑顔で「あ~来てくれたんやね~」
「来てくれて良かった~」と
長年会えなくて、やっと会えた~と言うような話し方だった(*_*)
12-15haha1.jpg 12-15haha2.jpg
今日の顔は昨日のような浮腫んだ感じではなく、ベッドサイドの
バイタルサインも落ち着いている値だったので安堵(^0_0^)

「昨日は皆(名前を言って)来てくれたのよ~」と話し熟睡していたことも…
「へぇ~みんな来てくれたのに寝てたんやね」と…
入院前なら「分からない」「何も分からない」と言って終わりでしたからね~
12-15haha3.jpg 12-15haha.jpg
夫は「長男Tですよ分かる?」」と…義母は「分かるわ~」と^^
12-15haha4.jpg 12-15haha5.jpg
私を見て「まりこさん…」
「いつもちゃんとしてくれて、ありがとう」
な~んて言うものだから、私は少しウルウルしてしまって
「そんな言葉殆ど言わないから嬉しいわ~」と言うと
義母も嬉しそうに「そんなん忘れないわ~」と…
直ぐに忘れるのですが、会話ができることに驚きの連続です。

ICUは長居できないので、また明日ね~と…(^_^)/

帰って用事をしようと思ったら、夫が昼食にカレーが食べたいとカフェに寄りました。
私は、いつも売り切れているサンドイッチをダメ元で尋ねると有った♪
12-15san.jpg 12-15kare2.jpg

席に着いたときに、昨夜お一人でご主人様の手術が終わるのを
待たれていて、妹たちと少しお喋りしたご婦人が
親戚の方々といらっしゃったので声を掛けようと思いましたが、
お話の内容が少し聞こえてきて、笑顔でしたが
声を掛けられる話題(状態)ではありませんでした。

人生色いろ、悲喜こもごもだなぁと改めて感じました。
先に席を立たれたご婦人の後ろ姿に、お健やかにと・・・

わが家は、またまた有り難いことだと感謝しなければ。。。

明日は月一の集団回収なので早起きです。
夫は友人とゴルフで、帰りに義母の所へ行ってくれます。
明日は、溜まっている事務を少しでも片づけたいと考えています。

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
昨日は看護師さんが早く気付いてくださって、医療スタッフが皆さんいる時間で良かったですね。
marikoさま、ご自愛くださいね。
【2016/12/15 22:44】 | mie #- | [edit]
おはようございます。
今週は、自分の病院が、集中してまして、なかなか、ブログを、見ることすら、わすれ、疲れていました。今日はパッチワークの日で、今まり子さんのぶろぐを、読んでびっくりしました。また、大変だったのですね。心臓のペースメーカーは、私のあねも、徐脈で体にいれてますが、これは、ほんとうに。だいじょうぶで、つけていれば、普通にどんどん生活出来ます。またまた、復活です。ちょっと急ぎますので、今夜にでもまた、ブログを、拝見いたします。お義母様、まちがいなく、元にもどれます。それでは、また、
【2016/12/16 09:39】 | cancel #9DD8ZWDM | [edit]
mieさん こんばんは^^

仰る通り、気付いてくださる距離いたことが幸いでした。
今日、手術ができました。
また経過を見ることになりますが、先ずは、また一つ乗り越えました。
mieさんもご自愛くださいね。ありがとうございますm(__)m
【2016/12/16 21:18】 | mariko #- | [edit]
cancelさん こんばんは^^

病院通いが続くと疲れますよね~。
cancelさんも、お大事になさってくださいね。

パッチワークを楽しんでいらっしゃいましたでしょうね♪
また作品を拝見出来るのを楽しみにしています(^_^)/

今日、手術が行われ、また一つ乗り越えましたが
少し心配なこともあるので、ゆっくり養生してほしいです。
いつもありがとうございますm(__)m
【2016/12/16 21:23】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫