はや「正月事始め」

 2016-12-13
今日は、はや正月の準備にとりかかる「正月事始め」
各地での「煤払い」などのニュースを目にすると
何となく、気ぜわしくなってまいりました。

今日こちらの最低気温は昨日より6.6℃ほど高く7.2℃ほど
最高気温は昨日と同じ位で9.8℃ほどでしたが
冷たい雨が降って、昨日より寒く感じ足元から冷えます((+_+))

庭の花々も冷たい雨の中綺麗に映えています♪
上を向いて咲いている椿  なお寒そうね~
12-13hana.jpg

今日は午後から義母の所へ行ってまいりました
昼食後でスタッフステーションに居た義母は居眠りを…
でも、私が看護師さんに「こんにちは」と言った声を聞いてか?
目覚めて、私を見て笑顔で手を振ってくれた^^
12-13haha.jpg
夫も見つけて「二人で来てくれたんやね~」とハッキリ!
本当に術前よりしっかりしているわ~と驚く(@_@♪

大腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)も良好で、
食事もたくさん食べられたとのことでした。
トロミ茶は残していました。
食事の内容を尋ねると、お粥は重湯に近いものと
見た目は普通食と変わらない軟食→ご参考に(このような食品)

食事の前に行かねば…^^/

リハビリは午前中に終えて、14時過ぎに
リハビリ・スタッフさんが部屋へ連れて行ってくださった。

車イスからベッドへ移動も軽々と~^^義母も「どっこいしょ!」と声を出し。。。
12-13haha2.jpg 12-13haha3.jpg
寝かせていただきホッとすると満面の笑み♪
12-13haha4.jpg 12-13haha7.jpg
私たちがベッド回りを片づけていると、またス~ッと穏やかに眠る
12-13haha5.jpg

看護師さんが検温などの測定にいらっしゃって
熱も平熱、血圧も、酸素量も正常で良好!
12-13haha9.jpg 12-13haha10.jpg
日に日に元気になり本当に良かったね~などいつもと同じような話を^^
12-13haha8.jpg 12-13haha6.jpg
またね~ 義母は「よろしくお願いします」と丁寧に言ってくれた
12-13haha11.jpg
今日はご機嫌さんで何よりでした(^^♪

帰ろうとしたときにスタッフステーション前で主治医Y先生とお会いして、お話しができた。
先生の第一声が「93歳で、ご立派です!!」
「高齢で腹膜炎を起こしていて命を落とす人の方が多いです。何度も僕はそれを経験しています」
「今まで術後に、あんなに笑顔の人は見たことがありません」
「本当に、ご立派としか言いようがありません」と喜んでくださった。
私たちは、ひたすら、お礼を述べるのみでございました。

家族から見て、入院前の義母の状態と今の状態に変化があるか?との問いがあり
私たちは口を揃えて「手術前より頭が冴えていることが多」と答えた。
先生はそれにも驚かれ「高齢者の場合、認知症が悪化するのが多いのです」と…
私は「他の家族も今の方がしっかりしているね~と言ってます」と話し感謝を述べた。

先生は「退院も、病院は急ぎませんから、受け入れが整い次第で…」と
丁寧に話してくださって、私たちも今は安堵の一言です。
このまま順調でありますように~と願います(^-^)/

先日は先生に、ご挨拶しかできずだったので、お話しできて良かった~


直ぐに帰ろうとしましたが、夫が珈琲をと
今日は夫はドーナツ、私はケーキセットをいただいてしまいました(笑)
格別美味しく感じました☆彡
12-13keki.jpg

冷たい雨の中家路に…

帰宅後、愛らしい小菊も寒そうです((+_+))
12-13hana2.jpg
明日は天気になるようですが冬型気圧配置になり
今日よりも寒くなるようです。 皆様も、ご自愛くださいね(^^♪

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
先生もどんなに嬉しかったでしょう。医師は担当した患者さんが元気になってくれることが、何よりの喜びと励みになりますものね。

食事のことですが父が亡くなった後に娘が、見た目はそのままで食べたら軟食というものを試食したことがありました。それは大塚製薬が開発したもので「とても美味しかったよ、おじいちゃんに食べさせてあげられなくて残念、間に合わなかったね」と話したことがありました。
見た目は大事だと私も思いました。ミキサー食になると、筑前煮であっても鶏肉も野菜も一緒にドロドロになりますから、栄養は摂れても美味しくいただけました、というのとは違うと思うんですね。
食べる喜びと美味しいという満足感が得られると娘が絶賛していたのは『あいーと』だったようです。今検索してわかりました。

ご面会の後のお茶の時間、格別のお味だったのが想像できました♪
お義母さまの笑顔は、みなさんを元気にしてくれますね^ ^
【2016/12/14 11:58】 | mie #- | [edit]
こんにちは♪

お義母様の快復ぶりに勇気をもらっています!!
軟食、初めて知りました。
何でも進化してるんですね。

お義母様の頑張りと日々進化する医療の世界に優しく背中を押してもらいながら病院行って来ます!!
(何とパパ入院中…)
【2016/12/14 14:54】 | hanamodangomo #- | [edit]
mieさん こんばんは^^
ありがとうございますm(__)m

先生は本当にお喜びで何よりものことだと思います。

でも今日、一旦帰宅しましたが、帰宅後1時間少しで緊急事態で病院へ参りました。
今度は心臓(完全房室ブロック)で、ペースメーカーを入れることになりました。
またまた」持ち直してくれましたが、高齢ですから何があるか分かりませんね~。

食事のことは、この軟食は素晴らしいものですね。
全ての病院で採用していませんが、これがもっと普及すると良いですよね。

今夜はICUでも笑顔を見せてくれましたので、お任せして帰宅しました。
今夜は満月ですから、満月パワーも義母に送ってきました(^^♪
【2016/12/14 22:21】 | mariko #- | [edit]
hanamodangomoさん こんばんは^^

パパさんが入院なさったの~?
後ほどブログへ…。

義母の回復ぶりは凄いものでしたが
やはり、高齢で心臓に来ました><;
今夜、呼び戻されて、また緊急に仮のペースメーカーをつけました。
兄弟皆集まり、先生にお任せしてペースメーカーを埋め込む手術をする事になりました。
今夜はICUで笑顔も見せてくれて、今は自力で脈も正常になっていますので
再発しないように皆で決心しました。
93歳 まだまだ頑張りますよ~(^_^)/

パパさんお大事にね(^^♪
【2016/12/14 22:28】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫