今日はお嫁ちゃんも…

 2016-12-12
今日こちらは今季最低気温で昨日より2℃弱低い0.6℃ほどで
最高気温は昨日より1.2℃ほど低い9.8℃ほどで冷えました((+_+))

早朝に施設の相談員さんに電話をして、退院の件をお話しすると
病院のケースワーカーさんと、まだきちんと話ができていないとのこと。
病院からわが家へ電話があったのは先週の土曜日の夕方でしたからね~
そこで、施設としては今週は無理かもしれないと…来週になるかもと…^^;
それは、受け入れていただく施設にお任せしますとお願いしました。

今日は夫が16時から眼科の予約を入れていて、私も2日の予約を
義母のことでキャンセルしたので、今日にお願いしていたため
11時前にわが家を出発し義母の所へ…
息子のお嫁ちゃんYも一緒にまいりました。

入院階から空を…飛行機雲が多かった
12-12sora.jpg

義母は午前中にリハビリの予定だったそうで
リハビリ療法士さんが迎えに来てくださり、ベッドから車イスに移る時
ちょっとしたハプニングでベッドを汚してしまったのです。
私も手伝おうと看護師さんに話しましたが、こちらの不注意だったのでと…。
看護師さんが、義母もベッドも綺麗にしてくださるまで待っていましたが
時間が掛り、側に居ても急かせているようで私たちは昼食を済ませてこようと1階へ…
看護師さんが「上がって来られたらステーションに居ます(^_^)/)と仰った。

カフェレストランで…左が夫が頼んだグラタン 右がYちゃんと私の。。。
12-12hiru2.jpg 12-12hiru.jpg
共にヘルシーで美味しゅうございました☆

スタッフステーションへ行くと、義母は*おかゆ*を食したようです。
入れ歯を入れてないので、飲むようなものです。

今日も笑顔を見せて「よくきてくれました」と話しましたが
うつむき加減で、少し元気なかった。
それは午前中に、粗相をしたと、プライドが傷ついたのかも…?
12-12haha1.jpg 12-12haha2.jpg
どなたかが義母の似顔絵を描いてくださって、その紙に
義母も何かを描こうと顔らしきものを描いていた^^
12-12haha2-2.jpg
この似顔絵がソックリで凄く上手!!!
看護師さんに尋ねたら看護助手さんが描いてくださったとのことで
記念に貰ってきました^^
12-12haha.jpg 12-12haha7.jpg
13時過ぎにリハビリへ行くようで、握手でまた明日ね~
12-12haha3.jpg 12-12haha4.jpg
12-12haha5.jpg
またね~と手を振ってくれますが寂しげ。。。
12-12haha10.jpg

また明日来るからリハビリがんばってね!と…   リハビリ療法士さんがお越しくださった
12-12haha8.jpg 12-12haha9.jpg
その折に、看護師さんが義母が少し元気ないのは
ベッドを汚してしまったことが心の中に留まっているようだと
話されて「早く綺麗にしてあげたらよかったね」と
リハビリ療法士さんに伝えてくださっていた。

有り難いなぁ…お任せするだけで申し訳ないm(__)m

予定していた時間より帰宅が遅くなったので
お嫁ちゃんも一緒にわが家へ戻り、15時半ごろから眼科へ出掛けた、
私は赤信号で先に車を降りて眼科へ…夫とYちゃんはパーキングへ行き
眼科の前でYちゃんは買い物へ…夫は眼科へ
夫は視野検査があったので、私は先に検眼と診察を受けた。
私は眼圧も落ち着いていましたが視力が少し低下していた。
12-12me.jpg
夫の診察の折に待合室にいた私を呼んでくださって診察室へ…
夫は視野検査に異常は無くて良かったけれど
動脈硬化や血栓に気をつけなければなりません。
血液サラサラにする薬と目薬を処方していただきました。

調剤薬局で、私もいつもの目薬と、夫の薬をいただき帰宅。
今日も長時間出掛けていたので疲れた~。
1日から掃除もそこそこで家事仕事が疎かになっている。
あれこれと考えると気持ちが慌ただしくなってきました。

優先順位は義母が一番なので、落ち着くまではガンバ!です(^^♪

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫