また一歩前進

 2016-12-09
今日こちらの最低気温は早朝に3.7℃ほどで昨日より0.7℃高く
今日は南西の風が強く、最高気温は昨日より2.2℃ほど高く16℃近くあった。

今日も庭では可憐な椿が一輪咲いていた
12-9hana2.jpg

今日も午後から義母の所へ…。
昨日までは、おむつなどを椅子の上に置かれていたりで
私なりに荷物を整理していたが、おむつ類は棚の上に…
椅子にも座れるように整頓してくださっていた。

義母はぐっすり寝ていて、起こすと暫くして笑みを^^
義母も着替えていたりで首のガーゼも小さくなりスッキリしていた
12-9haha3.jpg 12-9haha.jpg
「どうですか?」の問いかけに笑うだけでしたが、夫の名前を言えた(^^♪
今日は、お腹のドレーンが外されていて、導尿の管だけになった。
また一歩前進です!
12-9haha4.jpg 12-9haha5.jpg
棚の上を見ると、おむつが数少なくなっていたので買ってこようと
私たちは1階のコンビニへ買い物に…
部屋へ戻ると、またぐっすりイビキをかいて寝ていた^^
12-9haha2.jpg 12-9haha6.jpg
起こすと笑顔で答えてくれて、また明日ね~と^^/

またね~と手を振った義母がビリケンさんに似ていた(笑)
この回復ぶりですから、足の裏を、さすったら、御利益あるかもしれません♪

帰路で雨が降り、帰宅と同時ぐらいに雷鳴響き雨が止んだ。
東の空は青空も… 西空は夕陽も輝いて…
12-9sora.jpg 12-9yuhi.jpg
椿も雨に洗われました
12-9hana3.jpg
12-9yu.jpg 12-9yuhi2.jpg
夕陽も拝むことができ、今日を感謝。。。(^^♪

明日は夫が夕方から会合があり出掛けるので
義母の所は、いつもより早めに行く予定です。

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(6)
タグ :
コメント
まりこ 様

 連日、お疲れさまです。
 ご対応、さすがと存じます。

 忘年会に行ってきました。
 神戸三宮の中華料理店です。
 元の職場の同期6人、みんな頭髪の後退が顕著。
 ソフトバンクの孫社長の名言が思い浮かびます。
 「髪の毛が後退しているのではない。 私が前進しているのである」
 アンタは偉い!凡人には言えんワ。
 
 話題は世間話と昔話が半々。
 ところで、ご飯はどーしてる?
 と突如重大な話題に。
 「何ーもしてへん。そやから毎日カミさんの顔色をうかごーて生活してるワ」
 とA君。
 「エー、そらあかんワ。もっと家事せんと」
 と俄然はりきって発言するボク。
 「今はもう、給料運んでへんのやから、前のままではあかんで」
 と上から目線でA君を攻めたてる。
 「やった方がエエのは分かってるけど、なかなかな~」
 と神妙なA君。
 「そんなん、やる気の問題や。掃除が一番簡単やけど、点数稼ぐんやったら料理が一番やな」
 とまるでその道の達人の如く振る舞うボク。
 「週に1回、料理当番を引き受けるて、宣言してみ。絶対喜ばれるから」
 と安請け合いする。
 「ウ~ん。そやな~」
 と最後まで煮え切らないA君。

 帰宅後、A君にメール。
 「平和を維持するには、応分の負担は不可欠です。頑張ってください」
 と追い打ちをかける。

 今日、A君からメール。
 「焼きそば、やってみたけど、フライパンを焦がして後が大変でした」
 バンザーイ!やったネ。その調子。第一歩が大事。
 世の奥様方、どうか亭主は褒めて育ててください。
 愚痴るのは、逆効果です。

 ちなみに、本日の夕飯は「連子鯛の煮つけ。ほうれん草、しめじ添え」。
 愛妻は、「おいしい」と言ってくれました。ますます木登りが得意になるボクでした。
 
 
 
 
【2016/12/09 21:12】 | まあち #- | [edit]
こんばんは。
お義母様、この調子だと、ご退院も、速いですね、食事が出来るようになると、傷も早く癒えますね。私の場合は、術後、3日もするかしないかうちに、管もつけたまま。歩け歩けでしたから、辛かったですが、お義母様は、それが、ないから、楽そうですね。
余談ですが、コメント欄のまあちさんの、お話、まさしく、わが家だと、思い笑ってしまいました。我が三姉妹は、やはり、ご飯造りが大変になり、仕方ないから作っている次第です、料理でも、習いにいき、たまには、作って欲しいです。まあちさまは、偉いです。奥様思いです。因みに、我が家は、ほっともっとに、しました。せめてもの、主人の気持ちみたいです。パッチワーク教室にデカケタものですから、私が疲れてると、思っているようです。
明日も病院ですね。お疲れが、出ませんように。
【2016/12/09 21:55】 | cancel #9DD8ZWDM | [edit]
まあちさん こんばんは
いつもありがとうございますm(__)m

忘年会の時季になりましたね。
同期の方々との忘年会も楽しいでしょうね。

後退…前進… 夫にも尋ねてみましょう^m^

重大な話題は面白いですね~ちゃんとオチがついていて…
Aさんは新しいフライパンが必要になるかも?ですね^^

まあちさんは本当に偉いと思います。料理もお好きで几帳面になさるのでしょうね。
連子鯛の煮つけなど、なかなかできないものです。
奥さまも素晴らしいお方ですね~大木を用意なさるのですから~(^^♪

わが家の夫は買って来るのが得意??なので、それで許しています。
夕食の後片付けはしてくれます。食洗機に入れるだけですが。。。

美味しい献立を夢見ておやすみなさいませ(-_-)zzz
【2016/12/10 00:15】 | mariko #- | [edit]
cancelさん こんばんは^^
いつもありがとうございますm(__)m

義母は食事ができると早いでしょうね~それを待ち兼ねているのですが…。
高齢ですから慎重にボチボチでしょうね~

まあちさんのお話しに共感なさる奥様方は多いでしょうね^^
「ほっともっと」の宅配ですか?上手に利用するとよろしいですよね。
思い出しましたが、今「島胡椒(ヒハツ)」がブームですね。
毛細血管を修復できるもので良いらしいですね。

パッチワークの作品ですが、写真をラインでお送りくださいね。
楽しみにしております♪ おやすみなさいませ。
【2016/12/10 00:27】 | mariko #- | [edit]
毎日前進、夕暮れの空を見上げる心も安堵と希望で明るく軽やかになりますね。
わたしはmarikoさまのブログにお邪魔するようになってから、草木に目が行ったり、空を見るようになりました。
辛い時大きく深呼吸しながら見上げる空は、見守り励ましてくれるような気がします。穏やかな時はさらに元気をくれるようで。

お義母さまの笑顔に目力を感じます。
良かったですね^ ^
今度はホッとされたmarikoさまにお疲れが出ませんように。
ご自愛くださいませ。
【2016/12/10 06:53】 | mie #- | [edit]
mieさん こんばんは^^
いつもありがとうございますm(__)m

今日は午前中に義母の所へまいりましたが、ご機嫌さんでした。

帰宅後、冷たい風の中で綺麗な夕暮れ空を眺めました。
大空に見守られ包まれているという実感がございますね~。

今日は先ほど、来週中に退院できることになりましたと電話がありました。
2週間ほどの入院で退院できるとは思っていませんでしたので驚くばかりです。
ご心配をお掛けしましたが、お陰さまで乗り越えてくれて有り難いことです。

また施設に戻って、ゆっくりリハビリが始まります。

12月らしく寒くなりましたのでmieさんも、ご自愛くださいね(^^♪
【2016/12/10 18:09】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫