今日も一歩前進

 2016-12-08
今日こちらはスッキリ晴れて、最低気温は昨日より1℃強高い3℃ほどで
最高気温は昨日より0.6℃ほど高い13.6℃ほどでした。

今朝はコープさんの商品を受け取り、友人たちと少しお喋り^^
殆どが、介護のお話しでした(全員、実母、義母のこと)

12時頃の空にはヴェールのような雲が
12-8sora.jpg

夫は今日、運転免許証の更新に伴う高齢者運転講習会(3時間)を
近隣のドライビングスクールで受講してまいりました。
誕生日近くなれば、今日発行された「高齢者講習終了証明書」を持参し
運転免許証の更新ができます。 来年からこの講習基準も厳しくなるようですね。

私はその間、義母の病歴を今年分と今回のことも纏めてプリントした。
平成6年から今回の分を入れて12ページになった。

それで、今日は義母の所へは16時45分頃から向かった。
17時30分ごろに着き、部屋へ行くと、自分で横を向いて寝ていた。
あら~点滴が無くなって首の付け根部分の留置針も抜かれていた(^^♪
12-8haha7.jpg 12-8haha.jpg
その留置針の後にガーゼがテープで止められていたが外れていた。
看護師さんが部屋にいらっしゃったので貼り直してもらった
12-8haha6.jpg 12-8haha4.jpg

顔周りや手や腕に管が無いので、ミトンも取れていた。
12-8haha2.jpg
話しかけても眠そうで、声を掛けなかったら直ぐに目を閉じる。
横を向いても腹部も痛まず、しんどいこともなく…何よりです。

眠そうなので早々にまたね~義母は「はい」と言うだけだった。
12-8haha5.jpg
ゆっくり寝てね~また明日。。。

義母は点滴も取れたので、そろそろ口から栄養を摂るリハビリでしょうね。

帰宅後、庭から入り陽間近を…  南の空には羽雲
12-8sora2.jpg 12-8kumo.jpg
12-8yu.jpg
今日も静かに暮れゆきました

明日も義母の所へまいります。

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
管もミトンもなく、晴れて自由な身になられましたね♪
お義母さまも、ホッとされたような穏やかなお顔で、画面のこちらにいる私も笑顔になりました^ ^
【2016/12/09 00:30】 | mie #- | [edit]
mieさん こんばんは^^
いつもありがとうございますm(__)m

管が殆ど外れて、ミトンも外れ、バーをしっかり握って横を向いていました。
随分楽になったでしょうね~^^
それにしても、高齢者でも1週間で、ここまで快復するんですね(^^♪
【2016/12/09 01:10】 | mariko #- | [edit]
こんにちは♪

お義母様の驚異的な回復ぶりは素晴らしいです!!

うちの姑も大腸がん手術の際はこちらが驚くほどの回復ぶりでしたが、その時自分で昔の人間は強いのよ!!と言ってました。
戦前戦後を生き抜いて来ただけありますね。

とは言え、まだまだ予断を許さない状況でしょうし口から食べるリハビリも気をつけなきゃならない事多々でしょうから、見守るご家族も大変続きですね。
どうぞ皆様ご自愛下さいね。
【2016/12/09 14:40】 | hanamodangomo #- | [edit]
hanamodangomoさん こんばんは^^
いつもありがとうございますm(__)m

仰る通り、義母の回復ぶりには毎日驚きの連続です^^

お姑様も、手術なさいましたね~本当に昔の人は強い!!!ですね。
やわな私は感服の至りですm(__)mm(__)m

今日はお腹のドレーンも外れていて驚きました。
一日も早く食べ物を…と思いますが不安もあります。
その不安を他所に義母は平気かも知れませんね??

hanaさんの皆様もご自愛くださいね(^^♪
【2016/12/09 17:22】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫