病室へ移動できた♪

 2016-12-06
今朝こちらは昨日の気温より0.6℃ほど高い9.8℃ほどで
最高気温は昨日より4℃以上低い13.6℃ほどで、強い北風が冷たくなってきた。

今朝、庭の椿(大輪)が一輪咲いていた(^^♪
12-6hana.jpg

昨日、姪っ子(義母の孫)Eちゃんが、病院近くの大学で講義があり
夕方帰りに義母の所へ見舞ってくれました。
義母は寝起きで、誰が来てくれたか分からなかったそうですが
Eちゃんが帰るときは寂しそうな顔をしていたそうです。
夜は静かになるからでしょうね~。 Eちゃん、ありがとうね~^^/

今日は12時半ごろに弟Y夫婦が迎えに来てくれて義母の所へ…

義母は観察室から一般病室に移動していて、快復に向けて一段階上へ♪
嬉しいことです~^^

私たちの顔を見て、薄っすら笑みを浮かべましたが
Y夫婦が声を掛けてくれても義母は誰かが分からず
「Yさんが来てくれたよ」 義母は???「分からない」
「みーままさんも来てくれたよ」 義母は「みー…さん?」
「四男のYさん」 義母は「誰や分からない」(~_~)
今日は名前の頭文字を言っても義母の口から名前が出て来なかった。
12-6haha.jpg 12-6haha2.jpg
毎日同じ話(腹痛で手術をした話)をすると 「へ~怖いね~」
と言うも、ニコニコしてしんどくなくて、痛くもなくて不安はないようです。

甥っ子(義母の孫)K君が、アメリカの留学先からビデオメッセージを
送ってくれていたけれど、再生不能で残念^^;
「K君から、早く元気になってね~って」 義母は???
12-6haha5.jpg

夫たち「いとこ会ゴルフ」の話をすると声を出して笑い
「気楽やね~」と言ったので驚いた(分かってる~笑)
12-6haha3.jpg

またね~と皆が手を振ると、義母も…
12-6haha4.jpg
「また明日来るから安心して寝てね」と言うと
義母は「ありがとう」と言ってくれて手を振っていた。

術後には必ず痰が出てきますが、それが時々…エヘンエヘン…
これからも、しんどい時があるでしょうね~。
でも今日も笑顔で答えてくれたので何よりでした。

院内カフェ「+medi(プラスメディ)」で、軽く昼食をと…
サンドイッチ・セットを頼んだら売り切れ
弟Yさんはヘルシーな丼(雑穀ご飯に豚肉味噌焼と野菜)
12-6don.jpg 12-6keki.jpg
みーままはティラミスと私はリンゴタルトのケーキセットを…
共にカロリーが低いもので美味しゅうございました(^^♪

弟たちも仕事が忙しい中来てくれて、15時までには会社へ戻らねばと…
帰路、工房の皆さんに、おやつをと買い物をして、私を自宅前まで送ってくれた。
お疲れさま~またね~ありがとう!^^/

帰宅後の空 満ちて行くお月さま発見!  そして彩雲も発見!♪
12-6sora.jpg 12-6sai.jpg

雲が開けて夕陽も拝むことができ、今日に感謝!
12-6yu.jpg 12-6yu2.jpg
今夜から寒くなるようですね~本来の12月の寒さでしょうね。
暖かい日が続いたので、急に寒くなると体調を崩し易いですね。
皆様ご自愛くださいね~(^_^)/

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(6)
タグ :
コメント
こんばんは。
日に日にご快復、嬉しく拝見いたしました。
まだまだ、食事はとれませんよね。私はひどかったので、三週間ぐらい、点滴だけだったと、おもいます。元気になってるのに、ちょうなので、水とお茶ぐらいで、人の食事がうらやましかったです。ストーマを、戻したときも、おなじでした。早くしょくじができるように、なればいいですね。おやすみなさいませ。
【2016/12/06 22:39】 | cancel #9DD8ZWDM | [edit]
cancelさん こんばんは^^
いつも、ありがとうございますm(__)m

仰る通り、日に日に…ですね。
まだドレーンが2本入ったままですから、食事もまだまだでしょうね。
義母の場合は93歳認知症ですから、先生が仰るには術後、何も口にしない場合、飲み込み方を忘れてしまうことがあるそうです。
誤嚥性肺炎を起こさないために先ずは水分を飲み込むリハビリからするそうです。
これからの方が義母にとって辛いかもしれませんね。
cancelさんの経験からお話しくださるので参考になり励みになりますm(__)m
おやすみなさいませ(^^♪
【2016/12/06 23:14】 | mariko #- | [edit]
こんばんは♪
病室が変わりひとつ前進ですね。
手術の後は麻酔の影響もあり、少し意識が混濁し物忘れもあるのかもしれませんね。父は術後せん妄状態になり、物忘れや字も忘れ、書いてもミミズの這ったような字で。。とても達筆な父でしたから、驚きました。
でも暫くしたら戻りました。
ご家族の皆さんがいろいろ話しかけていらっしゃることは、良い刺激になると思います。
お幸せなお義母さんですね^ ^

marikoさん、お疲れが出ませんように。



【2016/12/07 00:02】 | mie #- | [edit]
mieさん こんばんは^^
いつもありがとうございますm(__)m

一般病室に移れたことは喜ばしいことですよね。
義母は、入院するまでも認知症の症状が進んでいましたので、今の方が一瞬の会話が成立するので面白いです^^
息子たちの顔を不思議そうに見るのは早く元に戻ってほしいと思います。
毎日少しでもお喋りしようと考えています。

今夜からかなり冷えてきましたのでmieさんも、ご自愛くださいね(^^♪
【2016/12/07 00:19】 | mariko #- | [edit]
まり子さん お疲れ様です

心配しておりましたが、お義母様安定してきている様子で安心しました。
高齢ですから何が有るか常に心配しながらですね。
いつもえがおのお義母様ですから、痛みがあると辛いですね。

手術にも耐えてお元気になられて良かったです。
お食事がとれるまで暫くかかりそうですが・・・・

まり子さんも帯状疱疹後、大事になさってくださいネ
お疲れが出ませんように。
【2016/12/07 00:59】 | パルル #- | [edit]
パルルさん こんにちは^^
いつも、ありがとうございますm(__)m

ご心配をお掛けしましたが、今のところ安定していて喜んでいます。

食事が摂れるようになると快復も早いでしょうね~。
そうなると誤嚥性肺炎にならないよう気をつけないと…。
ゆっくり静養できるようにと願っています。

幸いにも私の帯状疱疹は軽いものでした。
でも私も年齢的に疲れが取れ難くなり意識して休んでおります。
数年前は朝から夜まで病院で見守っていましたが今は無理です^^;

パルルさんご家族皆様も ご自愛くださいね(^^♪
【2016/12/07 13:05】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫