今日も観察室で

 2016-12-03
今日こちらは早朝は冷えて昨日より3℃近く低い3.4℃ほど
でも、午前中からぽっかぽか~午後から17℃ほどになり汗ばむほどでした。

10時前からマンション倶楽部の世話人など5人でツリーと
イルミネーションの飾り付けをしました
12-3turi.jpg
ツリーの配線工事は私がして、飾付けはお任せして、
私は外のイルミネーションを昨日に続き担当した。

皆さん手際が良くて、いつもより捗りました。
友人宅もお母様の入院先へ毎日いらしているので
早い時間に終えられて良かった。

***

わが家は昼食に軽くパンだけ食べて入院先へ向かった。
今日はルートをかえてみて早く着いた^^/

義母は昨日と同じ「観察室」で、私たちの顔を見てニコニコ^^
管を抜いてしまうので手にはミトンが…それを取ろうと必死で引っ張っていた。
12-3haha2.jpg 12-3haha.jpg
私が「これは大事なものだから着けておこうね」 義母は「はい」
言った直後に引っ張っていたけれど握手をすると少し落ち着いた。

夫も「良かったなぁ…」と話しかけて握手すると満面の笑み(^^♪
12-3haha3.jpg
お腹が痛かったことも手術のことも覚えていませんが
私が昨日と同じように話して「すごい頑張っているね~」
義母は「頑張らないとしょうがない」と声を振り絞って話してくれる。
その間にもミトンを取ろうと必死! 手を添えていると穏やかになる。

「また明日来るわね」と帰ろうとすると、義母は「え~なんで帰るの」
「日帰りで帰るんやね~」と… 私が「家は近いから毎日来てるよ」 「へぇ~」
また明日ね~に「よろしくね~」と、少し寂しげでしたが手を振ってくれた。
12-3haha4.jpg

病院1階のカフェレストランで休憩しようと行ってみた。
私は暑かったので、抹茶白玉 夫はカフェラテを、、、
抹茶ソフトクリームが美味! 餡は多くて夫に半分食べてもらった
12-3aisu.jpg 12-3kohi.jpg
モーニングやランチメニューを見ながらお喋りして、さぁ帰ろう!
と会計を済ませたところへ、弟Kさんから電話が入った。
夫が何処にいるのか尋ねると、「病室に着いたところ」と…(@_@)
もう一度、義母の病室へ向かった。

弟が、偶然わが家の車の隣に駐車して、病室に居てると思ったそうな^^

12-3haha5.jpg 12-3haha6.jpg
そして、またまた義母とご対面 「さっきも来たんよ」 義母は「へ~」
また一からお話しを・・・

看護師さんが点滴を交換に来てくださって、義母は澄ましていたので
「看護師さんよ~お世話になっているよ」 義母は「お世話になってます」
「よろしくお願いします」と、ここでも声を振り絞ってご挨拶ができた。
12-3haha7-1.jpg 12-3haha7.jpg
先に来たときの義母との会話を話を話し、皆で笑った(^^♪
12-3haha8.jpg

義母は昨日の方が穏やかだったように見受けたので
「じゃあね~また明日きますね」「ゆっくり寝てくださいね」と言い病室を後にした。

弟夫婦と一緒に、またカフェで珈琲などをいただきながら、ゆっくり、お喋り。
12-3kohi2.jpg
飲食代2000円以上なら駐車料金が割引になり
先に食したレシートと合算してもらって、駐車料金500円OFFになった。

帰路も往路と同じルートでと…少し渋滞があったので
帰路は昨日までの方が良さそうでした。
弟の車も後に着き、わが家の古巣最寄り駅で左右に分かれた^^/

帰路の車中から黄金色に輝く夕陽と、帰宅後の夕暮れ
12-3sora.jpg 12-3sora2.jpg
12-3sora3.jpg 12-3sora4.jpg 
綺麗な夕焼け~明日は雨になる予報ですが…

連日、早起きなので、明日は少し寝坊がしたいと思うが
早く目覚めるのでしょうね~。

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
こんばんは。
お義母様、日増しによくなられますね。良かったです。ついつい、自分の事をおもいだしました。色々ドレンや、点滴や、尿を自然に出るように、着けているものや、その上、背中に、痛み止めの、管や、大変なんですから、痛み止めは、もう、終わっているかもしれません。私の場合は、ストーマ、つまり、人口肛門にもなり、(今はありませんが)
それを着けているのに、二日目には、歩け、歩けで、もう地獄でした。お義母様、よく耐えていらっしゃいますよね、手袋では、痒い所もかけませんよ、おかわいそうです。しかし、管をとると、もっと、大変ですから、仕方ないですね。どうして、神様は同じ人間に、色々病気を患わすのかと、思ってしまいます。でも、一週間も、過ぎれば、色々管が取れて楽になります。早くそうなればいいですね。毎日病院通いも、疲れます。お大事に、皆さま為さって下さいね、おやすみなさいませ。
【2016/12/04 00:51】 | cancel #9DD8ZWDM | [edit]
canselさん こんばんは。
いつもありがとうございますm(__)m

cancelさんが経験なさったことが数倍お辛かったことかと…手術時間を見ても…
それに加えてストーマでしたね~それを思うと義母はラッキーでした。
義母は何も覚えていないことも含め一つ一つが有り難いことなのかも知れませんね。
仰るように管が抜けると楽になるのですが、今が一番大事な時ですから、管を抜いてしまうと手術したことが無になってしまいますからね~仕方ないことと考えます。

義母は心筋梗塞でバイパス手術のときは、肺に水が溜まってICUが長く、それはそれは物々しいもので痛々しく、退院までの5か月間も、よく耐えたなぁと思いました。
cancelさんも、ご自愛くださいませね。もうお休みでしょうね^^
【2016/12/04 01:50】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫