回復力に拍手

 2016-12-02
昨夜も遅くまで寝つけず、今朝も早く目覚めた。
今日こちらは晴天になり、最低気温は昨日より1.7度ほど低い8度強。
最高気温は昨日より2.3度ほど低い14.7℃ほどでしたが
風は冷たいのですが、日差しが強く陽だまりは暑いほどでした。

午前中の空には羽雲や筋雲が…
太陽の上の羽雲が薄っすら虹色
12-2sora.jpg
昨日は 皆様にご心配をお掛けしてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m
そして、温かいお言葉をたくさん賜り、ありがとうございます(^^♪

今日も、午前中に義母の入院先へ行ってまいりました。
先ず、入院手続き窓口で書類を提出し、ICUへ…
インターホンで義母の名前を言うと
「先ほど、5階の一般病棟へ上がられました」との返事(@_@)
12-2haha.jpg
え~!と驚き足早に5階へ…義母はまだナースステーション横の観察室でした。
12-2haha2.jpg 12-2haha3.jpg
穏やかな寝息で眠っていて、呼びかけて起こすと、にっこり^^
「痛かったね~良く頑張ったね~手術したから痛いの治るね」と話すと
義母は話し難そうでしたが「へ~そう」…「それでも少ししんどいよ」と^^
昨日のことは、忘れていて、苦しんだことは覚えていませんが
今は、少ししんどいと思いながらも頑張っていました。

「よく来てくれたね」とも言ってくれた(^^♪

看護師さんが、検温や血圧を測られて、お腹を見せてくださった。
みぞおちから、おへその下までガーゼが貼られていて
大きな傷なんだと実感した。 
少しお腹が張っていたが、看護師さんが聴診器を…「腸は良く動いています」(^^♪ホッ

夫の顔を見ても笑顔で嬉しそうに何やら話していました。
12-2haha4.jpg 12-2haha5.jpg
まだ長居はせず、握手で、また明日も来ますからね~
安心して寝てね~ 義母は笑顔で「はい」と頷いた^^

すごいな~義母の回復力には本当に拍手です。

帰路にまた施設に寄って、昨夜いらっしゃらなかった相談員さんと
先生に報告をと…義母の上履きなども持ちかえろうと…。
相談員さんは駆け寄ってきてくださり「心配していました~」と…。
今日の状態をお話しし、写真も見せたら、ホッとなさって喜んでくださった。
お世話になっていた居室階へ、相談員さんも一緒に行き、荷物の所へ…。
先生も同じ階にいらっしゃって、報告すると喜んでくださり、側にいらっしゃった
看護師長、スタッフさんに報告してくださったので、
皆さんが安堵の顔を見せてくださった。
そして、「お帰りをお待ちしております」と温かい言葉を戴いた。
ありがたいことと、感謝!感謝でございますm(__)m
12-2popu.jpg
施設入口のポプラが青空に映えていた♪

***

12時40分ごろに帰宅し、昼食を終えて、私はマンションの
イルミネーションやツリーの下準備をした。
先ずは管理員さんに手伝って頂き、1箇所目の配線工事をした。
わが家庭の電源も使うので延長コードを所定場所まで引っ張った。

先日、イルミネーション用電飾を点検しておき、準備はOK!
11-30iru2.jpg 11-30iru.jpg

ツリーは、明日飾り付けしていただくので、これも電源を確保。
12-2turi.jpg 12-2irumi.jpg
できるときにと、北東のイルミネーションを飾った。
明日、点灯してから手直しはしようと…。

夫は夕方からOB会で、幹事なので早めに出掛けた。 

また明日午前中にと片づけて帰宅したら、西面は夕焼け
12-2hiko.jpg 12-2yu.jpg
水墨画の龍のような雲^^
12-2yu2.jpg
この左上には、これから満ちてゆく細い細いお月さまが輝いていた。
今日も静かに暮れゆきました。

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(6)
タグ :
コメント
まりこ 様

 お疲れ様でした。
 僕だったら、右往左往するのみ。

 保険証の準備など、適切な対応は、さすが。気力が違います。
 日ごろから、事ある場合の想定をしておく必要を感じました。
【2016/12/02 21:05】 | まあち #- | [edit]
こんばんは♪

術後が順調そうでホッとしました。
まだまだ油断は出来ないでしょうが、あとはお義母様の底力に期待ですね。

街もクリスマス仕様になってきました♪
一年が速いです!!
【2016/12/02 22:25】 | hanamodangomo #- | [edit]
まあちさん こんばんは

私の人生の大半が看病、介護の連続で経験ですね。
こういう時ほど元気になる自分がおかしいです。

義母の場合は既往症をたくさん書かねばなりませんので
私は義母の病歴を詳しく記したプリントを作っています。
入院などのときに、そのコピーをお渡ししています。服薬も記します。
アレルギーの有無や、ダメな薬がある場合はそれも記しておくと良いですね。
質問された時は、即答えられるようにしています。

いつもありがとうございますm(__)m
【2016/12/03 01:26】 | mariko #- | [edit]
hanamodangomoさん こんばんは^^

ありがとうございます(^^♪
あまりの順調さに驚きですが油断はできません。
でも術後初めての笑顔を見たらホッとしました。
そうです~その底力ですね~^^

マンションも遅れを取らず、予定している明日からツリーも飾付け
イルミネーションも点灯です。

今年はまた早すぎる1か月になりそうです^^


【2016/12/03 01:32】 | mariko #- | [edit]
 mariko様 こんばんは

 お義母さん大変でしたね、周囲の皆様そしてmariko様の機転で無事手術も終えた様でホッとしたところでしょうか。
私の生前の母は2回、今年は私自身が肺炎で救急車のお世話になりましたが
有難いものです。

 今年も又、イルミネーション等飾り付けを行うのですね、
ほんと頑張り屋さんですね、まっ無理をしないでご自身の身体もお大事に。

【2016/12/03 18:58】 | ginlime #- | [edit]
ginlimeさん こんばんは
ありがとうございますm(__)m

ホッとしていますが、まだ油断はできませんので毎日病院通いです。
顔を見て笑えたり、言葉を交わすことができ有難いことです。

義母は今回で6回救急車のお世話になりました。
本当に有難いことですね。
ginlimeさんも肺炎だったのですね~。
お大事になさってくださいね~無理なさったのですね??
私と同年でしたよね~私も帯状疱疹が治ったところでした。

無理ができなくなってきましたが、できることを、できるときに…です。

寒暖が大きい12月ですね~ご自愛くださいませね。
【2016/12/03 20:10】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫