うちごはん

 2016-11-29
今朝こちらは昨日より1℃ほど低い気温で6.2℃ほど
最高気温は14℃ほどで昨日より少し低いだけでしたが、より寒く感じた。

夫は午前中から、お馴染みの淀屋橋本店「神宗」さんへ買い物に…
11-29mi1.jpg
御堂筋の銀杏並木 まだ綺麗ですね
11-29mi.jpg 11-29kan1.jpg
買い物をしてからいつも、おにぎりをいただきますが
今日は帝塚山ポアールさんとコラボなさった
*旨味パイ、旨味サブレ*をいただいたそうな~(^^♪食べたい
11-29kan2.jpg 11-29kan.jpg

***

久しく、昨日までの*うちごはん*
この1週間は帯状疱疹で、いつもにも増して手抜き^^

先ず1日目は*野菜たっぷりクリームシチュウ風*
11-24yu.jpg 11-25kare.jpg
次の日は、それを*グリーンカレー風*に…☆

夫が弟K宅から大根やトマト、ピーマンなどを貰って来てくれて
大根葉を、さっと茹でて*大根とにんじんのなます*に少し混ぜた
11-25ha.jpg 11-26yu.jpg

茹でた大根葉をオリーブオイルでさっと炒め、塩麹を少々。
それを、色々なものに乗せたり混ぜたり、自分好みで食した。
湯豆腐に胡桃味噌と共に乗せたり、先日戴いた焼きえびと混ぜたり…
11-27yu.jpg 11-28ebi2.jpg

昨日は、ご近所の娘さんが横浜からいらっしゃって
ご自宅の菜園で収穫なさったスダチと里芋を戴いた。
里芋は早速茹でて*里芋のきぬかつぎ*に…美味しかった!!!
11-29yu.jpg 11-29yu2.jpg
弟宅の大根を豚肉と、ぽってりあげと共に煮た。
今日は残った里芋も一緒に大根と煮ています。

今夜は、夫が阪急でお弁当などを買って来てくれて楽です♪

11-29yukei.jpg
用事をして気付いたら入り陽後…今日も静かに暮れゆきました。
今日は新月で、新月のパワーもいただけますね^^/

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :美味しいもの トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫