今日のお義母さん

 2016-11-19
こちらは昨夜から今朝まで雨が降り続いていた。
最低気温は昨日より9℃以上高い13.7℃ほどで、9時頃には雨は止み
午後から最高気温は昨日より1℃以上低い18℃ほどで殆ど曇天でした。

街路樹の色いろな落ち葉が綺麗ですね~
11-19otiba.jpg 11-19kou.jpg
今日も義母の所へ… 往路の桜並木の紅葉も落ち葉が増えていました。

施設に着き、耳鼻科検診申込や、アンケートを事務所に提して義母の居室階へ…

義母は、おやつ前でテレビの前にいたので、部屋へ…。
衣服が乱れて右足はいつも車イスのステップから落ちそうになっている(~_~;)
何故かと考えると、身体や足が痒いと、衣服を上げて掻いてしまいます。
11-19haha1.jpg 11-19haha.jpg
洗濯物を片づけて、髪も梳かして… この間、話しかけても言葉は無し^^;
11-19haha2.jpg

ホールへ移動して、おやつ(*レーズンケーキ*)をいただいた♪
ケーキは噎せやすいので、トロミをつけて…
11-19oyatu.jpg
ケーキは美味しいのでしょうね~スプーンにたっぷり乗せて、せっせと。。。
トロミ茶は、一サジ飲んではスプーンを離して、じ~っとしている。
「しっかり飲んでくださいよ」と話しかけないと飲まなかった。
「自分でしっかり食べられて、自分でちゃんと飲めて、すごいなぁ~」と
褒めて褒めて、最後の一サジまで気分良く飲めました♪

夫がノートを渡して「声に出して読んでください」と言うと
義母は「くもり」と言っただけで、じっとノートを見ていました^^
11-19haha3.jpg

今日は夫が質問したことから、義母は自分の名前がインプットされて
何を見ても「M子さん」と言うようになった~^^;
アルバムを見て、夫の名前は言えましたが、次男「M子さん」
私の顔を見て「M子さん」・・・
11-19haha4.jpg 11-19haha5.jpg
赤ちゃんの顔を見ても、夫が可愛いね~と言うと「可愛いね~」

「お義母さんは顔も艶々で93歳に見えないね」「手も白くてすべすべやね」と話し
私と夫の日焼けした手を見せて比べると「ほんとやね~」と…
夫が「さすっておいて」と言うと、いっぱいさすってあげていた~ほのぼの(^^♪
11-19haha6.jpg 11-19haha7.jpg
夫が、義母の菜園の話などをして少し間違ったので
私が義母に「最近Tさんは物忘れも多くなり、耳も聞こえ難いよ」
「お義母さんが、しっかりしなさいと言って面倒見てあげてね」と言ったら
夫に義母は「しっかりしなさいよ~」…「M子さん」と言ったので大笑い(^0_0^)
今日もたくさん笑えて良かった良かった♪

機嫌よく笑ったところで、握手でまたね~
11-19haha9-2.jpg 11-19haha9.jpg
じゃあまたね~
11-19haha8.jpg
今日の義母の表情は、最初は天気と同じで曇り気味の顔でしたが
たくさん話して、たくさん褒めて、たくさん笑えて何よりでした(^^♪

帰路の古巣の歩道橋まえで…ナナカマドが真っ赤!!!
11-19kou2.jpg 11-19kou3.jpg
緑地公園の銀杏は綺麗な黄金色!!!

今日は近隣の公園で農業祭(11時~15時)がありました。
11-19nou.jpg 11-19nou2.jpg
夫は、無料配付の物や、お目当てのものを買おうと参りましたが
多くの方々は開催時間より早い時間から並ばれていたそうで
無料配付の花苗やポン菓子などは、あっという間に無くなったり、
野菜物(大根、白菜キャベツなど)は、あっという間に売り切れたそうです。
11-19nou1.jpg 11-19nou3.jpg
でも、腐葉土を貰って、花苗を買い、並んで有田みかんなどを買ってきました。
このマメさは感心します^^

その頃に、和歌山県南部を震源とする地震(M5.4最大震度4)があり
広範囲に揺れて被害も出ていましたが、こちらは震度2ほどでした。
皆さま、お互いに気をつけましょう!

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
こんばんは。
お義母樣は、今日も笑顔で、良かったです。御主人樣も、嬉しそうで、ほのぼの致します。緑地公園の紅葉もそろそろ、終わりそうですね。七竈は、物凄く真っ赤になるのですね。落ち葉もきれいで、持って帰りたいような、気がいたしました。こちらも、きょうは、雨がふりました。おやすみなさいませ、
【2016/11/20 00:54】 | cancel #- | [edit]
今日のお義母樣 笑顔で何よりです♪
野菜物は 高騰が続き このような催事では あっと言う間に売り切れますね
先日の府立園芸高校の創業祭も野菜物は長蛇の列で とても並ぶ元気ありませんでした
ご主人それでも みかんやら何やら。。。素晴らしいわv(=∩_∩=)
【2016/11/20 10:04】 | りら #xH4FHwQ. | [edit]
cancelさん こんにちは^^

最近、義母に会った時はニコッとする程度で無表情が多く
話しているうちに笑顔になってくれますのでホッとします。

旅行や散策に行けないので、近隣の街路樹や公園の紅葉などを楽しんでいます。
雨の後には落ち葉も増えますね~こちらも今日は雨になるようです。
今週後半からは気温もぐんと下がり、大好きな秋も終わるでしょうか?
沖縄はこれから涼しくなりますね^^
【2016/11/20 13:29】 | mariko #- | [edit]
りらさん こんにちは^^

お陰さまで義母の笑顔は健在で、ありがたいことです♪

仰るように催事での野菜は人気がありますね~園芸高校は毎年盛況ですね。
園芸高校が徒歩圏内なら、夫も必ず行くはずです(笑)

温暖化で、府立園芸高校でサトウキビも栽培しいたのを見て驚きました。
ますます気象状況が変化してくるのでしょうかね~??
今の栽培方法では農作物の高騰は避けられないかも?ですね。



【2016/11/20 13:41】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫