柿の保存方法

 2016-11-14
今日こちらの最低気温は12.8℃ほどで昨日より4℃近く高く
最高気温は15時頃から1時間ほど晴れて18℃ほどになりました。
束の間の晴れで、また灰色の空に…また雨が降るようです。
夜には少しでも晴れ間がありスーパームーンが観られますように(^_^)/

先日戴いた「富有柿」で例年ですが*柿なます*を作りました♪
11-14kaki.jpg
熟れすぎた柿では、柿なますには適さないので
柿を熟れすぎないように長持ちさせる方法を
過去ログにも載せたことがありますが、こちらでも載せておきます。

「柿が堅いままの長期保存方法」
濡らしたティッシュペーパーをヘタに乗せて
新聞紙1/8枚で包み、ヘタ部分を上にして
冷蔵庫の野菜室で保存しました。
ティッシュは2日ぐらいで乾くので
濡らすことを忘れないようにします。

11-14kaki2.jpg
夫は、カリッとした柿が大好きで、熟れて柔らかいものは好みません。
私は何でも美味しくいただきますが、程よく熟れた物が好きです(^^♪

夫は、月見団子を買ってきた^^;
11-14moti.jpg
私は思わず笑ってしまった(^0_0^)

今日の晴れ間(15時ごろから16時ごろまで)
11-14sora.jpg

夫は16時40分予約で眼科へまいりました。
実は2週間前に右目に異変(右目の視野が上半分見えなくなった)
10分ほど安静にしていたら見えるようになったが
掛り付けの眼科へ電話をして診ていただいた。
眼底検査などをしても異常なしで、血液サラサラの飲み薬をいただき帰宅。
その後、何の変調も無く普通に過ごしています。
ゴルフの練習場にも行き、ほぼ毎日ウォーキングも・・・。

調べてみると、飲んでいる薬からも虚血性視神経症かもしれません。
ほとんどの場合は、高血圧、糖尿病、高脂血症、心疾患、血液疾患などの
全身の危険因子が存在するそうですが、今年の健康診断では兆候なし。
でも、動脈硬化は確実に起こっていると思いますので
ホームドクターにも診ていただき検査も必要でしょう。

私の心配を他所に、明日は友人とゴルフの予定です。

※追記 夫の眼科診察の結果
心配していた虚血性視神経症では無い!との診断でした。
引き続き飲み薬も飲み経過観察で、来月は視野検査も行うとのこと。
一先ず安心しましたが、クリニックでも相談するようにします。

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :美味しいもの トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫