今日のお義母さん

 2016-11-12
今朝こちらは冷えて、昨日より2℃以上下がり7.5℃ほどで快晴!
最高気温は20℃ほどになり、ぽっかぽか~(^^♪

いつものように今日も午後から義母の所へ…
往路で信号待ちなどで紅葉狩り!?^^
11-12kou.jpg 11-12kou2.jpg
11-12kou3.jpg 11-12kou4.jpg

おやつの時間間近で、義母は食堂にいた^^
先ずは部屋へ行き、洗濯物を片づけて、髪を梳かして…
11-12haha.jpg

ホールへ移動したら施設長(女医さん)が、いらして
インフルエンザの予防接種は完了しましたと…。
昨日は、寿司バイキングがあり、義母はたくさん食べたそうです(^^)v
11-12haha3.jpg
今日のおやつは*ミルクゼリー*で、食べ易くして、いただきます!
最近「いただきます」のときに手を合わさない時が多くなった^mm^
11-12oyatu.jpg
せっせと食べることができ、少し噎せましたが
美味しく完食できて何よりでした(^^♪

ノートは「洗濯物を・・・」だけ読んだ^^
11-12haha4.jpg

今朝、姪っ子の赤ちゃんの動画を、甥っ子が送ってくれたので
見せると凄く喜んで、写真も見て「可愛いね~可愛いね~」を連発!!
11-12haha5.jpg 11-12haha6.jpg
今日はその「可愛いね~」がインプットされてしまい
夫が自分の顔を指して「これは誰ですか?」の問に「Tおさん」と
義母のお兄さんの名前を言い、「可愛いね~」と笑った^^ 夫も大笑い^^
11-12haha7.jpg 11-12haha8.jpg
次は私の顔を指して問うと、??…「ま」とヒントを出すと
「まさとし」と甥っ子の名前を言って、また「可愛いね~」(*^0^*)
11-12haha9.jpg
義母は自分の顔を見ても「可愛いね~」皆でたくさん笑いました(^^♪

夫は、いつもの質問を…名前、年齢、産まれたところはスラスラ…
息子たちの名前が、すんなり出てまいりません。
今日はイッパイ笑ったので名前が出ないことぐらい…ね~^^

握手で、また来週ね~
11-12haha9-3.jpg 11-12haha9-2.jpg
少し眠くなって来たようで早めに、またね~
11-12haha9-4.jpg
笑顔がイッパイで何よりでした(^_^)/

帰路の銀杏並木
11-12ityou.jpg

帰宅後の夕暮れどき
11-12yu.jpg 11-12yuhi.jpg
11-12yu2.jpg 11-12hiko.jpg
今日も静かに暮れゆきました♪

夕食は手抜きで有り合わせでと思っていたら、友人Nさんからライン^^
美味しいものを買って帰るから夕食待って!という内容に大喜びです!!!
今から少しは用意しま~す。 ラッキーでワクワク・・・(笑)

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
こんばんは~
こちら小春日和でした。
少しづつ色付き始めましたね。

お義母さまお見舞いですか?
お元気そうです。
可愛いですねみな年を重ねると物忘れします。

mariko様もあまり無理なさらないでくださいね。


【2016/11/12 20:50】 | ももリン #dM3/T6EU | [edit]
ももリンさん こんばんは^^
ありがとうございますm(__)m

近隣の紅葉も美しいです。
明日もお天気が良さそうで行楽日和ですね♪

義母の所は、変わらず週に2回は参ります。
洗濯物は、お願いすれば施設で出来るのですが
洗濯ぐらいは家で洗って…と、入れ替えに参ります。
元気そうですが、義母の認知症も進み、誤嚥をするようになり
老衰も進み、かなりサポートが必要になっています。

私も無理ができないようになっていますので
施設でお世話になって、本当にありがたいことです。
【2016/11/13 00:22】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫