久しく*うちごはん*

 2016-11-08
今日もこちらは冷えていますが、最低気温は9.3℃ほどで昨日より4℃近く高く、
最高気温は午前中に16℃ほどで昨日より2℃以上低かった。
11時ごろから本降の雨になり、一旦止んで17時前にまた降りだしています。

朝のニュースで博多駅前が大変なことに~と…大きな陥没が…で驚き
大変だ~と、息子にラインしましたが、既読にもならず心配しました。

テレビを見ている間も、どんどん陥没箇所が拡大し水量も増え怖かったです。
陥没した住所が分かり、息子の会社は少し離れている所で少しは安心。
でも落ち着かずテレビで報じられるものを、ずっと見ていました。

返事が帰って来たのは午後からで、それまで落ち着きませんでした。
その返事も 「騒然としています。会社は大丈夫」とだけ(~_~;)
仕事関係各位に電話などで、忙しいのでしょう。

今も事故現場から報じられると、用事をしていてもテレビの前へ・・・
早急にライフライン復旧のために、夜を徹して陥没箇所に
先ずは流動化処理土を投入する作業が続くのですね。

現場近くの方々はご心配ですね~お見舞い申し上げます。

***

雨の日は空も花も撮らないので *うちごはん*
落ち着いて、ふつうのごはんが食せることは
本当にありがたく幸せなことですね(^^♪

先週の木曜日の、うちごはん
*丹波のちらしずし*が届いたので食卓が華やいだ^^
11-4uti.jpg 11-4uti2.jpg
久しく、*あさりの酒蒸し**うのはな*
弟宅からピーマンをたくさん貰っていたので、
夫の好物の*ピーマン煮浸し*など…
11-4uti4.jpg 11-4uti3.jpg
小さな折の、ちらし寿司ですが、ご飯たっぷりで夫と分けても満腹^^
あさりも美味しくて、二人でせっせと手が伸びた☆彡

先週の土曜日は、イタリアン ミックスベジタブルを使ってトマトソースを作り
海老と茹で卵、ピーマンを加えて*フライパンで生地なしピザ風*
勿論、食卓にはフライパンのまま。。。
この他に定番のサラダや芽カブ納豆はありましたよ^^
11-5uti.jpg
これが、ことのほか美味しゅうございました♪
昨日は、そのソースをジャガイモと一緒に炒めて
ジャーマンオムレツ風にしてみたら、これまた美味☆彡

6日の日曜日には、*器でご馳走に*で節約メニュー
近隣スーパーで本マグロの売り出しがあり、久しく*鮪のお造り*
*さんまの塩焼き**レンコンとひじきの酢の物**大根と、ぽってり上げの煮もの*
大根の皮はきんぴらにしましたよ~。サラダにラッキョウと、芽カブ納豆は定番です。
11-6uti.jpg 11-6dai.jpg
散歩から帰宅した夫が食卓を見て、第一声が、「わ~豪華やね~^^」
一人前千円足らずで作戦成功!(^^♪

今日は、簡単手抜き料理です^^
明日は冬の寒さになるようですから鍋物にしようと考えています。

明日はアメリカ大統領が決まるのでしょうか?
過半数を取れない場合もあるのでしょうね~?

明日はまた義母の所へ行く予定です。

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :美味しいもの トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫