今日のお義母さんと、三日月

 2016-11-02
今朝こちらの最低気温は6.8℃で今季最低でした。
秋晴れで最高気温は18.8℃ほどで陽だまりは、もっと暖かく感じた。

今日も午後から義母の所へ行って来ました。
往路の紅葉…空が青くて紅葉が映えていました♪
11-2kou.jpg 11-2kou3.jpg

施設に着くと、事務員さんが「昨日から面会証を着けることになりました」と
面会表に書き込みと面会証の№を書くようになったと説明してくださって
夫が面会表を首にかけて義母の所へ…

義母はテレビ前にいて、顔馴染みのご婦人が義母に何やらお話しを…
義母は黙って笑いあながら聴いているようでした^^
11-2haha.jpg
おやつ前だったので、隣のご婦人は車イスを操作して食堂へいらっしゃった。
私はご婦人にご挨拶をして、義母を部屋へ…

私たちが話しかけても黙っていて、洗濯物を片づける時も
夫も私も話しかけましたが黙って見ているだけでした。
鏡とブラシを渡しても無表情(~_~)
11-2haha2.jpg

おやつになり、中ホールへ移動して、私はおやつを頂いてきた。
今日は*手づくりスイートポテトパイ*で
義母が好きな、さつま芋なので説明したけれど無表情^^;
11-2oyatu.jpg
さつま芋なので、いつもよりトロミを多くつけて食べ易くしました。
「いただきます!」は笑顔でしたが「美味しそうやね」と話しかけても無表情
11-2oyatu1.jpg
ポテトを綺麗に食べて、トロミお茶は一匙飲んではカップを置き
最後の方は飲もうとしないので介助すると口を開く^▽^
きれいに完食できて何よりでした(^^♪

昨日訪問してくれた弟Kさん夫婦もノートに、喫茶と、おやつのことを
書いてくれていて、「昨日は誰が来てくれたの?」に、義母は「知らない」と…
「Kさん夫婦が来てくれたよ」と話すと、義母は「へぇ~」と言いながら無表情><;

夫がノートを見せて「声に出して読んでください」と言っても、口は真一文字にしたまま(*_*;
11-2haha3.jpg 11-2haha4.jpg
夫が丁寧に説明すると、「へぇ~」と言いつつ笑みを浮かべた。
11-2haha5.jpg 11-2haha6.jpg
質問脳トレは、半分答えられた(^_^)/

話の途中で何回か顔をしかめたり、痛い!と言ったので
尋ねると、腰が痛いと言ったり、お尻が痛いと言うので
この写真を見せると、魔法のように満面の笑み♪
11-2haha7.jpg

ベッドで横にならせてもらいましょう!と、握手でまたね~
11-2haha8-2.jpg 11-2haha8.jpg
またね~
11-2haha8-3.jpg
今日は話し難そうに言葉を発していたので少し心配でしたが
赤ちゃんの写真を見て、あの笑顔を見ると安心しました。

「部屋へ行ってベッドに横になりますか?」の問に「大丈夫」
「テレビの前にいてますか?に「そうします」
「腰は痛いの?」に「痛いような気もする」と定かでないので
スタッフさんにお願いして帰宅の途に。。。

施設のナンキンハゼも紅葉が進んでいて綺麗です。
11-2kou5.jpg

今日の夕陽~金星とお月さま
1-2hiko.jpg
17時40分過ぎの夕景と、今日は三日月で、はや西の空へ。。。
11-2tuki.jpg 11-2tuki1.jpg
今日も無事に動けたことに感謝!

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
まりこ 様

 上弦の月の写真は、修正なしですか?
【2016/11/03 15:54】 | まあち #- | [edit]
まあちさん こんにちは

上弦の月も満月も、昨日の三日月も修正なしですよ(^^♪
サイズを大きくするときなどトリミングする時はあります。
月を単体で撮るときは一眼で500ミリ望遠で撮っています。
【2016/11/03 16:18】 | mariko #- | [edit]
まりこ 様

 500ミリ砲の威力、恐るべし。
 恐れ入りました。
【2016/11/03 19:57】 | まあち #- | [edit]
まあちさん こんばんは

ありがとうございます。
昨今はカメラが勝手に撮ってくれますからね。

銀塩の頃は試行錯誤しましたから面白かったですが
今の体力にはデジタルが楽ですわ~(^^♪
【2016/11/03 23:03】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫