霜月

 2016-11-01
はや11月ですね~カレンダーもあと2ページ
11月も恙無く過ごせますように・・・

【11月の異称】
霜月(しもつき)霜降月(しもつき)
神楽月(かぐらづき)黄鐘(こうしょう)
仲冬(ちゅうとう)子月(ねのつき)
千月(せんげつ)雪見月(ゆきみつき)

昨夜から早朝まで雨が降っていましたが晴天になった
最低気温も昨日より3.8℃ほど高11.8℃ほどになり
陽だまりは暑いほどで最高気温も昨日より高く19.5℃ほどでした

13年前の今日は秋晴れの佳き日で、息子夫婦の結婚式でした。
昨日のように想い出しますが、はや13周年♪
単身赴任が長くなった息子は殆ど帰阪できずで
夫婦揃って過ごせると良いのにと思いますが
夫婦共々、健康で充実した日々でありますように(^_^)/

今日は弟Yさんの誕生日でもあり、 おめでとう
健康に留意して頑張ってくださいね(^_^)/

***

今日は午後から弟Kさん夫婦が義母の所へ訪問し
帰りに、菜園の柿とピーマン、知人に戴いたイチジクを持って来てくれた
1-1kaki.jpg
美味しい珈琲を淹れて、20分ほどお喋りして17時過ぎに帰りました。

先月中に出来上がっていた*手網みネックレス*
11-1bi.jpg 10-17bi.jpg
編み込みが少し複雑で、黒い糸は見え辛く、この状態で編み目が飛ぶと
半分以上がほどけてしまうのです~何度もそれを繰り返し
ビーズやパールを通しただけの方が綺麗なのにと思いつつも
「最後まで編んでやりる~!」と頑張りました^m^ホホホ
10-17ne2.jpg 10-17ne.jpg
これは手放せないかもしれませんね~(笑)

これからの夜長は、私にとって手づくりするのに良い時期で
目が見える間に、手が動く間に、色いろ作ってみたいと考えています(^^♪

今日の空
11-1sora.jpg 11-1hiko.jpg
お喋りしていたので夕陽は拝むことができませんでしたが
入り陽後の定期便を迎えることができた(^^♪

明日は義母の所へ行く予定です。

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)

関連記事
カテゴリ :手づくり トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
こんばんは♪

息子さんご夫妻の結婚記念日おめでとうございます。
私の大好きな季節にご結婚されたんですね~♪

今年も早いもので残り二ヶ月、我が家もmarikoさん宅も風邪に気をつけ元気にまいりましょう!!
【2016/11/01 18:22】 | hanamodangomo #- | [edit]
hanamodangomoさん こんばんは^^

息子夫婦へのお祝コメントをありがとうございますm(__)m
私も大好きな季節なので~♪
お嫁ちゃんが私に殆どのことを相談してくれてコーディネートをし
準備の過程が楽しく、結納式も、私が晴れ着の着付けをして
我が娘のように、お嫁ちゃんをホテルへ連れて行きました。
お嫁ちゃんのお父さんが、綺麗な娘さんだなぁとご覧になっていて
近くで娘と気付かれて驚かれた!という笑い話があるのですよ。

式当日も朝の支度から夜の二次会まで素敵な一日で、私も55歳で若かったわ~(^^♪
義母も元気で、傘寿(80歳)のお祝いに一人の記念写真も撮りました。

長々ごめんなさいね~m(__)m

暑さも乗り切れましたから、寒さも乗り切り元気にまいりましょう!!^^/
【2016/11/01 23:27】 | mariko #- | [edit]
こんばんは。
ご子息様のご結婚記念日、おめでとうございます。奇しくも、11月1日は、たったひとりの、姪と、亡き母の誕生日です。何だか縁をかんじました。
もう大分気温も下がり、過ごしやすそうですね。寒いようですね。こちらは、やっと、今夜は、クーラーなしで、寝られるかとおもいます。

素敵なビーズのネックレス、作れるなんて、羨ましいです。
お風邪など召しませんように、おやすみなさいませ、
【2016/11/01 23:44】 | cancel #- | [edit]
cancelさん こんにちは^^

息子夫婦へのお祝コメントをありがとうございますm(__)m
姪御さんとお母様のお誕生日だったのですね。
おめでとうございます♪
夫の弟も誕生日でしたので、本当にご縁を感じます(^^♪

そちらも朝夕は少し過ごし易くなったのですね。
これから涼しくなると嬉しいですね。

こちらは寒暖の差が大きくなり、高齢者には特に体調管理が大変です。
cancelさんもご自愛くださいませ。

ビーズの材料は、まだ売るほど残っていますので、少しでも手先を動かして作らねばと思っていますが、やはり目が見え辛く以前のように速く作れなくなりました。
でも出来あがると達成感が、また次へと後押ししてくれますね。
cancelさんも、パッチワークの一針一針を楽しんでくださいね(^_^)/

では今日も、これから義母の所へ行って来ます^^
【2016/11/02 12:30】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫