今日のお義母さんと夕陽

 2016-10-29
今日こちらは北風が強く、北側にあるドアを開けるのが重かった。
最低気温は昨日より3℃以上高く16.3℃ほどで
最高気温も昨日より高い20.2℃ほどでした。
雲が北から南に流れる速度が速かった。
午前中に彩雲も観られた。
10-29sora.jpg 10-29sora1.jpg

私は13時から理事会に出席し14時35分過ぎに帰宅したら
夫は既に義母の所へ向かってくれていた。

夫は義母の所に15時頃到着したので、おやつに間に合うと思っていた。
10-29haha.jpg
義母は食堂で*バナナケーキ*を食べ終え、お茶を飲んでいるところだった。
10-29oyatu.jpg
トロミ茶をスプーンで飲んでいたけれどカップを受けずに飲んで、こぼしたので
夫が、カップを持つように促して最後まで飲んだそうです。

スタッフさんから説明を受け、昨夜の夕飯時も噎せたそうで
「トロミ食を一品食べてもらっています」とのことです。
そろそろ、刻み食がトロミ食になって行くようです。
それでも口から食べられることはありがたいことです。

部屋で夫は洗濯物を片づけて
10-29haha1.jpg 10-29haha3.jpg

髪も梳かして…一昨日カットしていただきスッキリ
10-29haha2.jpg
食堂に飾ってある習字を見て、中ホールで少しお喋りをしたそうです
10-29haha4.jpg 10-29haha8.jpg
ノートは「10月29日」と読んだだけで、後は見てるだけだったそうです
10-29haha7.jpg
10-29haha5.jpg 10-29haha6.jpg
アルバムも見て、夫の質問脳トレには、名前、年齢、産まれたところはスラスラ…
息子たちの名前は??で、夫が漢字の上の文字をヒントに、義母は下の文字を合わせる^^;
そんな遣り取りだったそうです(^^♪

じゃあまたね~と握手して、テーブルにカメラを置いて撮ったようです。
10-29haha9-.jpg
またね~
10-29haha9-2.jpg
今日も笑顔で安心しました♪

帰りに夫は栄養士さんからもお話しを伺ったそうです。
昨日の夕食ではビーフンでかなり噎せたそうで、
今日の昼食の、にゅー麺はしっかり食べられたとのことでした。
スタッフさんから伺った、トロミ食の説明もしてくださったそうです。
細やかにしてくださって、本当にありがたく感謝ですね。

***

今日は友人Nさんが、布施までいらっしゃって私の分も買い物してくださって
帰りに梅田で美味しいものを買って、わが家にまでお土産をいただいたヽ(^▽^)ノ
10-29kasi.jpg
これから夕飯に、いただきま~す!^^
夫も好物に大喜びです~いつもありがとうございます(^^♪
***
今日の夕暮れどき
10-29sora2.jpg
10-29hiko1.jpg 10-29yuhi.jpg
10-29hiko.jpg 10-29hiko2.jpg
10-29hiko3.jpg 10-29yuyake.jpg
今日も綺麗な夕陽を拝むことができ、静かに暮れゆきました。

さて、プロ野球「日本シリーズ」が盛り上がっていますね。
近年、よそ様の試合を真剣に観戦しませんでしたが
今年は面白いですわ~野球って面白い!と思って観ています^^

J1サッカー2ndステージは、浦和レッズが優勝しましたね。

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫