紅玉りんごのタルト

 2016-10-24
今朝こちらの気温は11.2℃ほどで昨日より2.4℃低かった
午後からは昨日より少し高く21.5℃ほどで雲ひとつない快晴!!
10-24sora.jpg

同じマンションの友人Hさんから、京都の オ・グルニエ・ドールさんの
*紅玉リンゴのタルト*をお土産にいただきました~♪♪
10-24pai.jpg
美味しくて大好きなんです~^^
リンゴの美味しい時期のみの期間限定タルトで
9月から「サンつがる」10月下旬からは「紅玉」その後は「サンふじ」と
リンゴも旬の美味しいものに変わって、それぞれに味が異なるのです

今日のは酸味がしっかり爽やかなお味~♪
タルト生地は歯触りが良いサクッとしたパートブリゼで
甘味も殆ど感じないのでキッシュなどにも使われる生地です

薄く延ばされた生地の上に薄くスライスしたリンゴを生クリームにくぐらせたものを
幾重にも並べ、その上に砂糖とバターを乗せて、じっくり焼き上げたものです
砂糖が香ばしく焼き上がるキャラメリゼがほろ苦く、リンゴの爽やかな酸味と
サクッとほどける生地のバランスが絶妙で、絶品!(o‘∀‘o)*:◦♪
30㎝サイズのホールを食したいです~ヽ(^▽^)ノ

今日も友人から美味しいものを戴いて、至福の時に感謝でございますm(__)m


今日も庭は賑やかにシジミチョウが飛び交っていました
10-24hana.jpg 10-24hana2.jpg
秋明菊(シュウメイギク)は雨が降ると散ってしまうかも??

琉球萩が大きく茂って庭の1/4を占領しています~満開近し
10-24hana3.jpg

今日は雲ひとつない空に入り日でした

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :美味しいもの トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
こんばんは。
沖縄は、まだまだ真夏日です。この、時期に、30度ごえは、珍しいらしいです。毎日異常に暑いので、疲れてしまいます。
リンゴのタルト、本当に美味しそうです。明日は、婦人科の、検診で、出かけますので、ケーキ屋さんで、同じようなのが、無いか探してみたくなりました。多分ないでしょうね、歳をとってから、甘党になってしまい、困ったもんです、
明日も暑いそうです。今月いっぱいは、夏日がつづくそうです。嫌になります。夏がながすぎます。それでは、又、おやすみなさいませ。
【2016/10/25 01:21】 | cancel #- | [edit]
cancelさん こんにちは^^

連日の30度越えは堪えますね~お身体お気をつけださい。

検診お疲れ様です。
ケーキ屋さんで似たものがあったでしょうか?
今時は紫芋タルトも美味しいですね♪
それではまた~明日は義母の所へ行ってきますm(__)m
【2016/10/25 15:53】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫