今日のお義母さん

 2016-10-22
今朝こちらの気温は13℃弱で、最高気温は午後から20.2℃ほど
朝から曇っていて、午後から小雨が降り肌寒いです

昨日、夫がゴルフに行ったおみやげ(^^♪
義父方郷里のYさんから自宅畑で有機栽培した生のピーナツを
弟Kさんから、いつものように菜園のピーマン、トマト、柿を…
今期最後?の無花果も嬉しい~☆
義妹Kさんは桜餅を買ってきたのを持って帰らせてくれた^^
京都の弟Kさんからは、ラッキョウを購入…おまけ1つ入っていた^^
今日、午前中にピーナツを塩控えめで茹でた~甘くて美味しゅうございます☆彡
10-22pi.jpg

午後からいつものように義母の所へ行って来ました

事務所前で、インフルエンザの申込用紙を受け取って
居室階に持って行き記入することにした

義母は、おやつ前の体操中でしたが、スタッフさんの通りにできない
けれど、自分なりに手を動かしていました^^
10-22haha.jpg
10-22haha2.jpg 10-22haha2-2.jpg
夫の顔を見て満面の笑み(*^_^*)

鏡は自分から見なくなった
髪を梳かすときに「鏡を見てくださいね」と言うと見ています
10-22haha3.jpg

今日のおやつは*ほうれん草ケーキ*
食べ易くトロミ茶を入れて混ぜ混ぜ・・・
10-22oyatu.jpg 10-22oyatu7.jpg
スプーンが斜めになってしまい、こぼすこともありますが
噎せずに完食でき、お茶もしっかりトロミがついていたのでOK!♪
目の前に男性とご家族がいらっしゃっていて、ご馳走さまのときに澄まし顔でした

義母はノートを少し読み、突然手を合わせた?? 「ご馳走さま」??
10-22haha4.jpg

義母のお兄さん夫婦の写真を見て、夫と私の名前を言った(@_@)
10-22haha5.jpg
郷里の写真を見ても、どこかが分からなくなっていましたが
山々を見て、郷里の近隣のある、紅葉で有名な「高源寺」の名前を言った^^
10-22haha6.jpg 10-22haha7.jpg
インフルエンザの説明をして、申込用紙に記入したことも見せました
その時に夫が「予防接種をするときに、お名前は?と尋ねられたら…?」
話をして「お名前は?」の問に、義母は??? 名前を答えなくなってきた

昼寝をさせていただいたら、またスッキリして答えられるね~
眠くなって来たようで、握手でまたね~
10-22haha9-2.jpg 10-22haha9.jpg
10-22haha8.jpg
じゃあね~またね~今日も美味しくおやつも食べられて笑顔で何よりでした(^^♪

10-22hana.jpg
施設の玄関ホールに可愛い折り紙の「ふくろう(不苦労)」が♪

帰路は小雨が降り続き、車のワイパーが必要だった

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫