今日のお義母さん

 2016-10-19
今朝こちらの気温は18℃ほどで昨日と殆ど変わらず
午後から27℃ほどで昨日より1℃以上低い気温で曇り空

今日も、いつものように義母の所へ行って来ました

14時40分ごろでしたが既に食堂にいた義母を部屋へ…
洗濯物を片づけて、枕は低い方が良いとバスタオルとタオルで
枕代わりにしていただいていますが、今日は厚手の枕カバーを重ねてみた
髪も梳かして…
10-19haha.jpg 10-19haha3.jpg

今日はアレンジメントの日で、花を飾ってくださっていた    習字も書かせていただいていた
10-19hana.jpg 10-19syu.jpg

ホールへ移動して、おやつを待つ間にお喋りしようと思って
「今日はご機嫌さんでしたか?」と話し、義母が「はい・・・」と言って
自分の唾液で噎せて、暫く咳き込み苦しそうでした(*_*;

弟Kさんが17日に来てくれたことをノートに書いてあり
それを読みましたが、義母は???
10-19no.jpg

今日のおやつは*杏仁豆腐*細かく刻んでくださっていた
フルーツもたくさん入っていて、口当たりが良かったのでしょうね~
脇目もふらず美味しそうに食べていました
10-19oyatu.jpg
お茶も最後はスプーンで介助しましたが噎せずにちゃんと飲めた
「美味しく完食できて何よりでしたね~」と話すとニコニコしていた
器に何が入っていたかは覚えていませんが、美味しかったようです^^

部屋へ戻って、アレンジメントを見ながらお喋りを…
10-19haha4.jpg
白リンドウ、黄色のフォックスフェイス(ツノナス)や姫リンゴ、南瓜が入っていて
夫が「これは何ですか?」と尋ねても??
いつもスタッフさんが殆ど生けてくださるのでありがたいことです♪
10-19haha5.jpg
珍しいものが生けられてあったので(@_@)

握手でまたね~
10-19haha7.jpg 10-19haha6.jpg
じゃあまたね~   施設の金木犀も花盛りで良い香りが~
10-19haha8.jpg 10-19hana2.jpg

今日は帰路に緑地公園の植木市へ…
いつも、お馴染みのお店へレジ袋を差し入れて喜んでいただいています
10-19ueki3.jpg
10-19ueki.jpg 10-19ueki2.jpg
夫は公園内の腐葉土を、年に一度たくさんもらいます
10-19taihi2.jpg
10-19taihi.jpg 10-19tuti.jpg
私はこの間、足が痛むのでゆっくり歩いてコスモス畑へ(^^♪
今日は幼児を連れていたママさんとお喋りできてお子ちゃまとコスモスを
写真は整理してまた明日(^^♪

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
こんばんは♪

お義母様、衰えはあるようですが、車イスに座る事が出来、口から食べられるという事は素晴らしいといつも思います。

フルーツ沢山の杏仁豆腐♪
姑に作って持って行ってあげたいなあと思いました。

先週末だったか、息子宅近くの公園にある体育館でファミリー運動会なるものがあったそうでお友達家族と一緒に楽しんだそうです。
豊中市主催の育児サークルなどにもよく参加してるらしく、大阪の皆さんにお世話になっています♪

両家から離れた大阪の地で沢山の方々のフォロー頂きながら頑張ってる息子家族に拍手、そして大阪の皆さんに感謝申し上げます。
(すみません、marikoさんのブログ利用して見ず知らずの方へのメッセージ入れてしまいました!!)
【2016/10/19 18:43】 | hanamodangomo #- | [edit]
hanamodangomoさん こんばんは^^

今日、夫が義母に「この施設でお世話になっていて快適で良かったですね」と話しかけていました。
寝たきりにはさせずに至れり尽くせりで、自分の手で美味しいと思いながら食べることができ本当に素晴らしいことだと思います。
私たちも心がけているのですが、義母の意欲を無くさないようにしてくださっていて感謝です。
杏仁豆腐は私も食べたくなりましたよ^^

長男さんご家族も大阪に馴染んでいらしたようで嬉しいです(^^♪
公園もスポーツ施設も多い市なんですよ~楽しい運動感になって良かったわ~^^
育児サークルも様々な形で行われていますので、楽しくご利用なさるとよろしいですね。
豊中市主催から、私が携わっている学区でも1軒家を提供していただき、小規模ですが福祉委員がボランティアで育児サークルから高齢者のための集いなど開催されています。

大阪の人々も情のある方が多く頼りになる方も多いと思います。
伝言板に活用くださって嬉しいです(*^_^*)
もし、何かで辛い思いをなさったら、私にお知らせくださいね(笑)
【2016/10/19 20:30】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫