日暈と幻日とアーク

 2016-10-08
今日は2度目の投稿です

義母の所へ行った帰りに ハロ「日暈(にちうん・ひがさ)」が観られた
雨になるんだなぁと思いつつ、帰宅後、暫し大好きな空模様を楽しみました♪

先ず日暈を見つけて
10-8kasa.jpg
幻日(げんじつ)が太陽の両側に観られたのを確認 これは太陽の右側
10-8kasa2.jpg

帰宅後、日暈と、両側の幻日
10-8kasa4.jpg
暈の上部にパリ―アークも観られた
10-8kasa5.jpg
左の白い飛行機雲は雲に影が~^^

自宅に戻り、庭から…
10-8kasa6.jpg
パリ―アークが分かり易くなっていた
10-8kasa7.jpg
飛行機雲がふえてゆきました
10-8kasa8.jpg

これからの時期、夕陽も夕焼けも美しくなり
雲の動きも面白く、空模様が楽しくなりますので
空の投稿も多くなるかも!?^^

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :空のこと トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
mariko さん こんばんは。

お~こんなん観たことないです。
太陽のまわりに ワッカ が出来ているのは
見たことありますが、
こんなんは 観たことないです。
 
(◎o◎)❢スゲェ~ 観てみたいです。

飛行機雲に 影 出来るんですねぇ。
【2016/10/09 19:01】 | しんじぃ~ちゃん #- | [edit]
しんちゃんさん こんばんは

この暈(ハロ)は薄雲が掛っているときに、結構観られるのですよ。
今日は現れそうだと思った日は空を見る時間が長くなります(暇でしょ)
広い場所からだと、これがまん丸に見えますから、もっと感動しますよ。

仰るように飛行機雲の影が見えるんです
空は大きくて広いですね~(^^♪
【2016/10/09 21:10】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫