植木剪定が…

 2016-10-04
今朝こちらの気温は昨日より低く20.5℃ほどで曇り
午後から晴れ間も見えて気温は昨日より1.5℃ほど高い29℃ほどに…

猛烈な台風18号の影響で沖縄方面の皆様は大丈夫でしたか?
これから九州に接近するおそれがありますから
九州方面の皆様は、お気を付けください!

***

曇り空に映えていた庭のコスモスとランタナ
10-4hana2.jpg 10-4hana3.jpg
10-4hana4.jpg
このランタナをを見たときにパイナップルを思い浮かんだ
そして~♪~パイナポーペン~♪に支配されてしまった(笑)

近隣中学校に咲いていた白いヒガンバナ
10-2hana2.jpg

今日は植木屋さんがマンションの植栽剪定にいらっしゃって
西面緑地帯の草刈りから高木選定と生垣に植えられているヒペリカムも剪定
10-4ueki.jpg 10-4hipe.jpg
東面の高木選定は明日に予定されていますが…

わが家の庭も、西面のピラカンサスの枝が伸び
どこからか伸びたツル性植物も生垣を覆っていた
10-4pira.jpg
内側から切れない枝をバッサリ剪定していただいてスッキリ!
10-4pira2.jpg 10-4pira3.jpg

西空の見え方も少し広くなったような気が…^^
10-4sora.jpg 10-4sora2.jpg
飛行機も夕陽も見えやすくなったかな?

明日は、いつものように義母の所へ行く予定ですが
台風の影響で、こちらも午後から風雨が??予定変更があるかな?

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :庭の植物など トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
こんばんは。
お庭の花ばなが、美しいですね、とくに、コスモス、だいすき、です。
夕べの台風は、予報より、遥かに風邪も雨も大したことはありませんでした。余りにも誌上初めてだとか、瞬間最大風速80メートルだとか、で、かまえましたが、何時もの台風より、大したことは、ありませんでした。ただ久米島のかたは、被害がおおきいかもしれません。これから、本土の方に行く、みたいですね。充分お気をつけて、下さいね。
【2016/10/04 17:36】 | cancel #- | [edit]
cancelさん こんばんは^^

そちらは、台風が大したこと無くて良かったです~♪
久米島は大変な風で家屋などに被害は出ていますが怪我をなさった方は無く幸いでしたね。
今後は九州に接近し日本海を進みそうなので大阪は少しの時間風雨が強いかもしれませんね??
今年、コスモスも琉球萩も咲くのが遅くやっとです♪
早く涼しくなって欲しいですね。いつもありがとうございますm(__)m
【2016/10/04 17:49】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫