朝からバタバタ

 2016-04-18
今朝こちらは11.5℃ほどの気温で最高気温は18℃ほど
午前中から雨が降ったりやんだり

今朝、ご近所でお母様がお一人暮らしをなさっているお宅の
遠くにお住まいの娘さんから電話が入り、お母様が体調を崩されて
先週からお腹を壊されて、水分だけで食べられない状態とのこと
ケアマネージャーさんにご連絡いただくように話して
私は民生委員さんに連絡…30分後ぐらいに、そのお宅に伺った
少し弱っていらっしゃったが顔色も良く少し安心
娘さんに、その場から電話連絡し、ケアマネさんにお任せすることに…
ご家族としては点滴でもして頂く方が良いのでは?と思われてのこと
近くに居ても気がかりになりますが、遠くにお住まいだと一層ご心配でしょう
私たちは気にとめて見守りましょう…と、民生委員さんとも話しました

近隣も高齢化していますので、見守り強化が必要です

帰宅時に、花壇の八重咲きチューリップの一番花を。。
4-18hana.jpg
次々に咲いてくれると華やかになります♪

マンション植込みのヒラドツツジも花がたくさん咲き始めています

マンション内のパティオにシャガが咲いていた(^^♪
4-18syaga-2.jpg

今日は予定通り、マンション倶楽部の配付物をプリントした
ご挨拶だけ手直ししたので添削してもらってからに・・・

一段落して庭の一番花たちを^^
華やかなアザレア
4-18hana4-2.jpg
白のアザレア
4-18hana6-2.jpg

久留米躑躅(クルメツツジ)も咲き始めた
4-18hana5-2.jpg

メダカの鉢に小さな花が咲いていた ナガバオモダカの花でした
4-18hana3-2.jpg
可愛い花ですが、調べると帰化植物で、各地で害草になっているらしい
4-18hana2-2.jpg
我が家はメダカの鉢(昔の火鉢)で咲くだけ咲いておくれ~^^

今日も熊本、大分などで地震が頻発していますね
避難生活を余儀なくされている方々は特に肉体的は勿論
精神的にも想像を超える不安と緊張が交錯していることと推察いたします
先が見えず、心身ともにほぐれず、私なら頑張りすぎて病気再発でしょうね

少しでも体を動かして病気にならないよう乗り切ってください
ご無事でとお祈りいたしております

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)



関連記事
カテゴリ :庭の植物など トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
こんばんは。

marikoさんの様な方が近くにいて下さると有り難いですね~。
私も実家両親は娘の私よりも近隣にいるいとこ達に世話になってる次第です。

少子高齢化の時代、みんなで助け合いは必須ですね。

地震の報道は我が家娘と同じ様に今春から大学生も犠牲になっており、余計に苦しく思います。

今日を元気に生きていられる事に感謝したいと切に感じます。
【2016/04/18 20:38】 | みかんの花 #- | [edit]
みかんの花さん こんばんは

地区の福祉委員というだけで、一人で動けない部分がありもどかしいこともあります。
一刻も早く駆けつけて、高齢者の方々のサポートができれば良いのですが
民生委員さんと一緒でないとお宅訪問はできないとか、色々あるんですよ。

今回は以前から、ご近所付き合いをしていて、娘さんたちとアドレス交換もしているので一足先に伺いましたが、今後の課題です。

地震で犠牲になられた方々を想うと本当に胸が痛みますね。

仰る通り、今日を感謝!ですね~明日も感謝できますように。

【2016/04/18 23:00】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫