秋祭り

 2016-10-02
今朝こちらは昨日より気温が2.5℃ほど高く23.3℃ほどで
午後から4℃以上高くなり、32℃ほどになった
庭のリアル気温は40℃近くなり暑かった^^;
10-2kion.jpg

豊中の氏神様「原田神社」の秋祭り
秋祭(獅子神事祭)10月1~10日挙行
今日から8日まで各氏子地区ではお神輿や山車
地車・布団太鼓が練り歩きます

テレビで日本女子オープンゴルフを観戦していたら
遠くから太鼓の音が聞こえてきた~♪

慌ててカメラ片手に外へ…毎年のルートで待っていたら
商店街の登り阪を、原田地区・布団太鼓の渡御が…
10-2matu.jpg 10-2maturi.jpg
駅前を曲がって・・・
10-2maturi1.jpg 10-2maturi5.jpg
わが家のあるマンションの角を曲がって、また商店街へ・・・
10-2maturi2.jpg 10-2maturi3.jpg
法被を着た方の中に校区でお世話になっている方もいらして、ご挨拶を(^^♪
9日は宵宮(獅子祭り)で賑わい10日まで秋祭りの行事が続きます
今日はお天気で良かったですね~9日も晴れますように^^

久しく夕陽を…17時25分(入り陽が早くなりました)
10-2yuhi.jpg 10-2yuhi3.jpg
17時50分ごろの夕焼け空
10-2yuyake.jpg

非常に強い台風になった台風18号は、明日沖縄地方や奄美地方に
接近する予報ですね~皆様お気を付けください! 

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :よろずごと トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
こんばんは。
秋まつりですね。雰囲気を、おもいだしました。青空で、だんじりの赤い色を、
沖縄電力にも、じんじゃは、ありますが、お祭りばないようです。那覇祭りは、おお綱引きや、エーサーがあります。感じが全然ちがいます。写真だけでも、見せて頂いて、嬉しかったです。有り難うございました。
【2016/10/03 00:40】 | cancel #- | [edit]
cancelさん おはようございます^^

暑い暑いと言っていましたのに、はや秋祭りの頃となりました。
台風の影響は如何ですか?これから風雨が強くなりますから、お気を付けくださいね。

こちらの夏祭りは沖縄歌舞台もあり(以前も書きましたが豊中市と沖縄は姉妹都市)エイサーも市内に団体が幾つもあって披露されますので、勇壮な太鼓の響きが沁みます。
こちらの秋祭りなどは神事ですが、エイサーなどは先祖の霊を供養するもので、発祥が異なり、感じが違うのでしょうね。
雰囲気だけでも味わっていただけて良かったです^^
いつもありがとうございますm(__)m
【2016/10/03 11:37】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫