神無月(かんなづき)

 2016-10-01
はや10月 今年もあと3か月ですね~
こちらは今日、未明に最低気温21℃弱で雨も降り
午前中は曇りで、午後から晴れ間も…気温は28℃弱でした
今年も猛暑続きだったので秋めいて少しホッとします
実りの秋、芸術の秋、行楽の秋を満喫したいものですね♪
大好きな季節です(^^♪

来週は台風18号が沖縄方面に近付くようですから
皆さま、お気を付けくださいませ こちらも今後の進路に注意です

【十月の異称】
神無月・陽月(かんなづき)・良月(りょうげつ)
時雨月(しぐれつき)・玄英(げんえい)
応鐘(おうしょう)・孟冬(もうとう)
初霜月(はつしもつき)・初冬(そとう)

*神無月の「無」は格助詞の「の」にあたり
神の月と云う意味もあります
*出雲の国では「神在月」(かみありづき)
出雲に神々が集会されています

昨日蕾だった桔梗が咲いていました♪
10-1hana3.jpg

午後から、いつものように義母の所へ行って来ました
10-1sisetu.jpg
施設も秋の絵が…デイの皆さんが製作なさったようです☆

義母は食堂で居眠り中で、スタッフさんが「今日書かれた習字です」と
貼り出す前に見せてくださった 名前も、どんぐりになっていた^^
10-1syu.jpg 10-1haha1.jpg

10-1haha3.jpg 10-1haha.jpg
部屋ではカサブランカの花が開花し、良い香りが漂っていた  洗濯物も片づけて…
髪を梳かしますが、鏡を見ようとしません^^;
10-1haha2.jpg
今日は少し不調かな?と思いました

おやつを…今日は*鯛まんじゅう*
細かく刻んでくださっているので、その上にトロミをつけて食べ易くし
「どうぞ食べてください」と何度も促さないと食べなかった
10-1oyatu.jpg
器を持ったまま(お茶のときも)、虚ろでぼ~っと・・・
スプーンも持とうとしなかった(食べようという意欲が無いのです)
でも、最後まで食べて、お茶も全部飲んでもらった
「今日は餡がたっぷりの鯛まんじゅうでしたよ」と話すと「良かったね~」と(^^♪

今日はノートも殆ど読まず、夫も名前は出ず、写真も??
10-1haha4.jpg
10-1haha6.jpg 10-1haha5.jpg
今日は、何を見ても頭にインプットされた言葉「綺麗にかけてるね」(*_*;
夫も最近は心得ていて、こういう日は無理に質問しなくなった

じゃあね~握手でまたね~また来週ね~
10-1haha8.jpg 10-1haha7.jpg
「また来週きます」と夫が言うと「よろしくお願いします」と返事が…
10-1haha9.jpg
この後、ベッドで横になるようでした
お喋りは殆どできなかったけれど、笑顔で何よりでした(^_^)/

施設の隣の小学校では運動会でした~くもりのち晴れで良かったね♪
10-1sora.jpg

今月も皆が無事に過ごせますように~
先ず明日を無事に・・・(-nn-)
関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫