今日のお義母さん

 2016-09-24
今朝こちらは19℃弱の気温で窓を開けるとヒンヤリ爽やか~
曇り空から午後には晴れてきて気温は26℃弱で昨日より1℃以上低かった

昨日、夫がゴルフの折に、父方郷里から新米や栗、スダチ
母方郷里の親戚から自宅で作られた黒ニンニクと
三弟Kさんからラッキョウ、次弟Kさん宅のゴーヤなどをいただいてきた
9-24kome.jpg
それぞれいただくのが楽しみで、この栗を午前中に茹でておいた

午後からいつものように義母の所へ…
9-24haha.jpg
皆さん歌を~♪ ホールに義母の姿が無かった

腰痛が起こっているらしくベッドで寝ていると…
お風呂も座位浴が辛くて寝て寝浴で入れてくださっていて
トイレもパンツの上げ下ろし時に立つと腰が痛くて、ベッドで
おむつパッドの取り換えをしてくださっているようです
臀部に傷ができていて、褥瘡(床ずれ)予防のためにも
ベッドで横になるのを多くしてくださっていた
9-24haha1.jpg 9-24haha2.jpg
直ぐに目覚めて…夫の名前も私の名前も言えた^^

おやつはホールでいただこうと、起こしていただいた
9-24haha3.jpg
髪を梳かして…今日はサッサとブラシを頭に^^
9-24haha4.jpg

スタッフさんが、おやつを持って来てくださって
9-24haha5.jpg
義母は今日の昼食を一人で食べたそうで、朝食後も寝たので
睡眠が多い方が良いのかなぁ…?と仰っていた
今日のおやつは*抹茶小倉ケーキ*でした
いつものようにトロミ茶を入れて食べ易くして…
9-24oyatu.jpg
今日は、ケーキを食べた途中でお茶を飲み少し噎せたが
自分でしっかり食べられた~一口のお茶を介助(^^♪

夫が「ノートをよんでください」と渡すと「9月24日」としっかり読んだ
その後はノートを見ているだけでしたが、今日は元気な声が出た♪
9-24haha6.jpg

「昨日、夫と弟Kさんがお墓参りに行ったよ」と言うと
義母は「それは良かった~ありがとう」と…(^^♪
9-24haha7.jpg
9-24haka.jpg 9-24haka2.jpg
霊園には犬猫供養塔があり、弟Kさんは愛猫を偲んで…
義母はしっかりお墓の話もできた

9-24haha8.jpg 9-24haha9.jpg
いつものことですが、この笑顔は格別…「赤ちゃんは可愛いね~」と(*^_^*)

握手で、また来週ね~
9-24haha9-3.jpg 9-24haha9-2.jpg
じゃあね~またね~
9-24haha9-4.jpg
今日は、すこぶるご機嫌さんで何よりでしたヽ(^-^)ノ

施設の駐車場でポツポツ雨が降った~ポプラも風に揺られて~
9-24popu.jpg

帰宅後の秋空 日が傾くのが早くなってきた
9-24sora.jpg
明日から気温が高くなるのかなぁ?? 爽やかな秋が良いなぁ。。。

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)

関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
こんばんは。
お彼岸もすぎ、そちらはもう秋を、感じますね、お義母樣は、何だか復活されたようでく目
が生き生きなさっているようにみえます、
このままだんだん普通になられたら、嬉しいですね。もう野菜も、果物も、秋らしく感じました。又色々お料理を楽しみにしています。我が家の今夜の夕飯は、余り美味しくない、生の銀鮭だったので、色々野菜と、ちゃんちゃん焼きに、しました。まあまあたべられました。
また、台風、が発生しています。被害が心配ですね。それではまた、


ました。毎日メニューに、こまります。
【2016/09/24 22:43】 | cancel #- | [edit]
cancelさん こんばんは^^
いつもありがとうございますm(__)m

今日25日お彼岸の明けですね。
秋を感じる数日でしたが今日からまた真夏日並の暑さになるとか??
秋が大好きなんですけどね~毎年、秋が短くなるような気がします。

お陰さまで義母は昨日シャンとして嬉しい驚きでした。
波がありますから安心はできませんが良かったです。

新米や栗などを見ると秋だなぁと感じますね。
私も昨夜は秋鮭の西京焼きを食しました。
チャンチャン焼きも野菜もたっぷりいただけて美味しいですね~☆
私もお味噌が好きですから~近いうちに味噌味のものを作りたいです^^

そうですね~台風は、また台湾の方へ行くのでしょうか?
沖縄も無事でありますように。。ご自愛くださいませ♪
【2016/09/25 01:11】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫