秋分の日

 2016-09-22
今日は「秋分の日」で「彼岸の中日」です
仏前には、お供え物の中に、今日も*おはぎ*を。。
彼岸の明けは25日(日)で、だんだん涼しくなるでしょうか?
こちらは朝から曇り時々雨で、気温は21℃弱でした
午後から26℃強の気温で、まとまった雨がザ~ッと降りムシムシした

庭で咲いている大好きな秋明菊(シュウメイギク)が綺麗です
9-22hana6.jpg 9-22hana5.jpg
八重咲き秋明菊は愛らしく、ギボシの花は楚々とした美人さん
9-22hana4.jpg 9-22hana3.jpg
9-22hana2.jpg

***

午後から、ご近所のお友達宅へ…
9-22hana1.jpg
先週ご逝去なさった お母様(享年96歳)のご霊前に
まんしょん倶楽部ではお花をお供えして
お線香を上げさせていただいた

お母様はデイの後に体調を崩されて次の日に施設で一泊なさって
眠られていて お友達とお兄様が気づかないうちに静かに大往生なさった
お友達も寂しさよりも まだ実感が無いとおっしゃって
お母様も亡くなられたことに気付いてないかも~とも仰っていた
本当に大往生とはこういうことでしょうね

部屋には車イスやベッドがそのままでしたから
まだ息づかいが聞こえるようでした
明日ベッドなどを引き取りに来てくださったり
お兄様とご一緒に挨拶回りにいらっしゃったりと気が張ったままです
皆様お疲れが出ませんように

今日の空
9-22sora.jpg

明日夫は久しく兄弟や親戚と共に「蜻蛉会ゴルフコンペ」です
夫方のお墓参りは、その折に弟Kさんと一緒に行ってくれます

明日は私ものんびり好きなことができるかな?

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :庭の植物など トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
こんばんは♪

先日お花屋さんで秋明菊を見掛け、あ、これmarikoさんのお庭のだぁと見入ってしまいました!!
marikoさんのブログ(リアルお花図鑑)のおかげで少しはお花の知識が増えました♪

大往生とは言え、やはり寂しいものですよね。
私も昨日職場で常連のおばあちゃんのご主人を急病で亡くされた話を延々と聞かされました。
涙で目を真っ赤にされながら話されるそのおばあちゃんに気の利いた事も言えず、ただ背中をさする事しか出来ませんでしたが。

この間までそのおじいちゃんの愚痴を散々言ってらしたのに、やっぱり仲の良い御夫婦だったんだなぁと。
あなた、何にも言わずに聞いてくれてありがとね~、聞いてもらうだけで少し軽くなるのよねって。
ご友人の方もしばらくは大変でしょうけど、時間をかけて元気になられます様に♪
【2016/09/22 18:08】 | hanamodangomo #- | [edit]
hanamodangomoさん こんばんは^^
ラインありがとうございます(^^♪

ご近所友達は二十数年間、結婚をなさらずお母様の介護をなさっていて
私たちには真似ができないね~と皆で感心し尊敬していました。
ご家族、ご家庭には、様々な事情がありますからね~。
今は明るく「一人で出掛けられるのがこんなに楽だとは…」と仰って
年月の長さと、ご苦労なさったことがその言葉から読み取れました。
お母様のものが部屋から少しずつ無くなって行くと、きっと一番寂しい思いをなさることだと思います。

親子喧嘩や夫婦喧嘩をしていても二人だけで生活していると、ぽっかり穴があいてしまいますものね~
不安も寂しさも押し寄せますよね。
お客様の、おばあちゃまが仰るように、話を聞いてくれるって有り難いですよね。
皆さんが笑顔で過ごされますようにと願います(^^♪

Yくんの笑顔パワーの写真で、ますます元気をいただきましたヽ(^。^)ノ
【2016/09/22 21:12】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫