今日のお義母さん

 2016-09-21
今朝こちらは台風一過の青空とはならず曇り空で
気温は20.5℃ほどで午後からは昨日より高く26.3℃ほどでした

午後から小雨が降る中、義母の所へ…

義母はホールで皆さんとご一緒に体操中でした
9-21haha-2.jpg
9-21haha.jpg 9-21haha1.jpg
この間に、私たちは部屋へ行き洗濯物を片づけて、ホールで義母を待った
体操を終えて、♪ふるさと♪も歌って。。。

こちらから義母に向けて手を振ったが、義母は顔を見ていたけれど
手を振り返さなかった~今までは同じように手を振っていたのにね~

いつものように先ずは髪を…鏡とブラシを持ったままカメラ目線^^
9-21haha2.jpg

私たちのことが分かっているのか?分からないのか??
「分かりますか?」と話すと義母は「分からない」と言い
私が夫を指して「この人は何方ですか?」
義母は首を傾げて???「さぁ・・・??」
夫が「長男Tです」と言ったら、義母は「へ~~」と驚いた顔をした
その義母の顔を見た私も驚いた(@_@;)
「私は?」に私の顔を見て次男の名前が出た^^
長男T、次男K…と続くからね~
私が「長男の嫁のmarikoです」にも「へ~~」と言ったままで
暫く怪訝そうな顔をしていて、目は遠くを見ていた(義母の世界へ~)

今日のおやつは*もみじまんじゅう*
義母は餡が好きなので「大好きな、もみじまんじゅうです」と話しても
言葉は返って来ず・・・「いただきます」もせず、食べ易くして器を渡しても
促しても食べる気配が無く、夫が口へ…心もとないので場所を変わって…^^
9-21oyatu.jpg
器を持ったままボ~ッとしているので
食べてくださいと促しながら30分以上かかって食べられた
お茶の最後は介助して、噎せずに食べられて何よりでしたが
「大好きな餡が入った、もみじまんじゅうでした」には何の反応もなかった
ニコニコしているだけですが、それには救われます

ノートも見ますが???
9-21haha3.jpg
お彼岸なので、お墓参りに行って来ますと話して
写真を見て話しましたが???
9-21haha5.jpg 9-21haha4.jpg

お墓参りに行くので、握手でまたね~次は土曜日に…と話すとニコニコ
9-21haha7.jpg 9-21haha6.jpg
じゃあまたね~
9-21haha8.jpg
笑顔で何よりでした~と凄く救われますが
義母の衰えが、あまりにも急降下で、今日はすごく切なくなった
***

帰路にある私方のお寺へお墓参り
9-21tera.jpg 9-21hana.jpg
9-21haka2.jpg 9-21haka.jpg
9-21haka3.jpg
お参りを終えた直後に雨が降って来た

夕方、訃報が…
ご近所のお友達のお母様が先週ご急逝なさっていた
お友達は21年以上、介護なさっていたので、お寂しいことでしょう
明日、お宅へ伺おうと考えています

義母のことを切ないなぁと思っていましたが
笑顔で過ごすことができ、ありがたいなぁと痛感します

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫