敬老の日

 2016-09-19
今日こちらは雨が降ったり止んだりで
今朝の気温は23.3℃ほどで、午後からは25.5℃ほど
最高気温は昨日より1.5℃ほど低かったけれど湿度が高く
台風16号の影響でしょうね~ムシムシします

非常に強い台風16号は今夜から九州方面に影響を与え
明日は九州、四国、近畿も影響がありそうです
わが家の庭も危険の無いようにしておかねば…
皆様お気を付けください

今日も木槿(ムクゲ)の大きな花がたくさん開花
9-19hana.jpg

今日から「彼岸の入り」で、おはぎもお供えしました
9-19ohagi.jpg

今日の「うちごはん」
ささやかな*敬老の日定食*^^
9-19nasu.jpg 9-19nasu2.jpg
定番の茄子ピーマン、シメジと水茄子の浅漬け
ブロッコリと芽カブ納豆、ひじき豆と共に
数年ぶりに、特大の海老フライを揚げました(^^♪
9-19yu.jpg
腰が曲がるまで共に…と老夫婦が二人で静かに…
美味しいものを美味しいと食せる今を感謝して。。。m(__)m

パラリンピックも色いろな競技を観戦・応援でき
今朝は閉会式を観てブラジル音楽などに元気をもらいました♪

男子テニスの国別対抗戦デビスカップも日本はWG残留で終えた^^
今夜から楽しみが少し減ります~野球と相撲はありますけどね。。。

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :美味しいもの トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
まりこ 様

 ムシムシしますね~。
 台風16号、心配です。

 素敵な料理のお写真、ありがとうございます。
 野菜が豊富、盛り付けに工夫、そして器選びのセンス。 
 プレバトの料理査定、盛り付け査定に出場して欲しい。

 今日は、両親とありがたい法話を伺ってきました。
 明日は、プールへ行く予定。
 
【2016/09/19 21:34】 | まあち #- | [edit]
こんばんは。
敬老の日でしたね、このマンションには、自治会もなく、どんな人がすんでいるのかさえわからず、です。同じ階の人は、大体わかりますが、後はわかりません。郵便受けにも、玄関doorにも表札もなく、老人は、我が家ともう一軒だけです。敬老の日だといえ、どこからも、なんの案内も、御祝いもなく、さびしいものです。やはり自治会のあるところは、何だかんだとあるようです。以前、そちらにすんでいる頃は、父母は嬉しくないといいながら、地域のかいかんに、演芸をみにいったり、ごちそうや、微々たる贈り物を、貰ったりしていました。こう、老人が、増えてくると、今は商品券を、配られるぐらいだそうです。私達も、自分で祝っておきました。
今日のお料理も参考になりました。有り難うございました。
【2016/09/19 22:30】 | cancel #- | [edit]
まあちさん こんばんは

エアコン28℃設定では室温が下がらずムシムシです~。
各地で台風被害が無いことを願います。

ふつうのごはんに海老を奮発(ささやか~笑)
褒めてくださって、なんですが…「凡人」なら御の字(^^♪

お彼岸でお参りなさったんですね(-nn-)
今日は心を清められ、明日は体の鍛錬ですね。
心身ともに健康が何よりですね~♪
明日のお出掛けは風雨にお気を付けください。
【2016/09/19 23:32】 | mariko #- | [edit]
cancelさん こんばんは^^

沖縄は台風の影響で水瓶は満たされたでしょうか?
こちらは明日、雨がたくさん降るようです。
服部緑地公園の池も水温が高く?緑色になって
適度な雨が降れば良いのですが…

ご近所さんとの、繋がりがあるとよろしいのにね~。
わが家のある丁目は自治会が無いんですよ。周りの地域にはありますが…。
だからマンション内で管理組合とは別に、私たちが自治会的なマンション倶楽部を作って運営しています。
災害の時に校区地域からも取り残されないように私は福祉委員をして繋がりを持ち、わが丁目のお独り暮らしの方なども把握し安否確認も行っています。
マンション内も高齢化が進み、賃貸に出される家も増えて出入りが多くなり、私も顔とお名前を覚えるのに必死です^^

パッチワークを楽しまれて、ご自愛なさってくださいませ。
【2016/09/19 23:54】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫